lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

マーガリンを買う


かりんとうブームはまだまだ続く。


日曜日、目が覚めると大雨だった。昼過ぎにからりと晴れたので渋谷にまいっちの参加している展覧会を見に行った。「Dear girl's exhibition」。webで作品を発表している10代限定の女の子たちの中から投票で選ばれた数人のグループ展だそうだ。そう言われればいつかどこかで見かけたような絵だ。狭い会場だったのにまいっちの絵が見つからなかった。そんなはずはないと思ってゆっくり探していったら、入り口のすぐ脇に控えめな展示を発見。すぐそばにノートがおいてあって、見てみると一番新しいのがまいっち本人の書き込みだった。「うっそ!」と思って慌てて会場を見渡したけど、年頃の女の子はいなくて、係員に聞いたら「あぁ、一時間前ぐらいにいらっしゃったんですけど、帰っちゃいましたねー」と言われる。ニアミスだ。がっくり。展示は、どれも、あぁ10代だなぁって感じの、すごいでしょっていう誇示欲と別に分かってもらわなくてもいいもんっていう気分とが入り混じる大変感想の言いにくい感じのものが多かったけど、まいっちだけは、異常なくらいにマイペースで、周りに誰がいようと関係ないって感じの、どこかに向かうベクトルというよりはポイントのようなそういう展示だった。他の人に比べて「見て見て」感とか、「自分好き好き」度が少なくて、まいっちの絵をマイッチ星で見た時の、あのなんとも言えない澄んだ感じが、手に届くカタチと素材でそこにあること(実在すること)が、なんだか不思議な体験だったよ。一言で言うと「まいっちっているんだな」。そんな感じ。


格闘ゲームはそんなに好きじゃなくて「鉄拳」シリーズもじゃんけんみたいにしか遊べない僕なんですけど、「バーチャファイター4」を買おうかどうかちょっと迷っている。最近ゲームセンターをのぞいて熱気を感じるのは「バーチャ4」ぐらいのものだと思うし、4作目にもなってなんか、最初の「バーチャファイター」が町に出た頃の熱気に近いものが感じられる。それってすごいことだ。あの戦歴を記録したカードシステムもちゃんと機能しているようだし。閉じてはいるんだけど濃密なそのコミュニティがゲームセンターの現状の売上を支えてるんだなぁとそんなことを考えます。でもその中にわーい!っつって入っていくほどやさしいゲームじゃないんだよね→じゃあ、家で練習?→え、買えってこと? そんなことを思いながらファミコン屋で予約するかどうかを迷う、冬の帰り道でございます。つか、スマブラDXの練習してないや。


仕事の関係で、あるジャンルのゲームを大量に遊んでる。誰が見てもただ遊んでるだけなんですけど、研究っぽく眉間にしわを寄せておくことだけは忘れない。そばにメモ帳を置いて、思いついたことを書いておく。でも僕が書くことは大抵遊んでるゲームのことにならない。


・たくさん落ちてくる
・カラフル
・建物からドロドロ
・どどどっと押し寄せてくる
・マーガリンを買う


ほとんど形容詞の世界だ。こんな紙切れが道に落ちていたら僕はそれを書いた人の頭を疑うだろう。問題はそのメモを見直しても何を思ったのかさえ忘れているところです。「マーガリンを買う」だけは分かる。


募集した「幸せのカタチ」にいくつか投稿があったので、載せておきましょう。


ナタリーの「幸せのカタチ」です。

♪幸せ〜って何だっけ何だっけポン酢醤油のあるうちさ〜ポン酢醤油キッコーマン


・ごはんをたべる
・ごはんがおいしい
・安眠そして2度寝。
・恋人が元気(寝込んで無いし調子も悪く無い)
・CD発売日に急いでレコード屋へ。
・バンドの練習でいい感じのグルーヴ感が出た
・バンドのメンバーとびっくりドンキー
・面接の合格通知。
・恋人とごはん
・たまたま見たテレビが面白かった。
・プレゼントを選ぶ
・プレゼントを喜んでもらった
・寂しそう悲しそうにしてる人が笑ってくれた
・友達の作った歌が素敵だった
・ベースを誉められた
・シタマツゲを誉めてもらった
・初めての人が書き込みしてくれた
・ネットで知り合った人に実際会ったらいい人だった
・肌の調子が良い
・身体の調子が良い
・かわいい服に出会った
・素敵なバンドを見つけた
・ディズニーランドとかのメープルシロップの香り
・パンの焼ける香り
・おいしいチャイをいれた
・チャイを作ってる時
・休日のフレンチトースト
・そばにいなくても繋がってるって感じた
・相手の言いたい事をうまく汲んであげた
・ネタ(実習の作品とか)が受けた
・家庭教師の生徒に「英語がちょっと好きになった」って言ってもらえた
・友達が「ええ顔」になった
・シンクさんが嬉しそう
・皆で対戦ゲーム
・みんなでたこ焼き
・トランプ合宿
・デートの帰り駅まで送ってくれた
・デートのかえり駅まで送ってあげた
・デート
・ケーキを食べる
・いい買い物をした
・ぴったりの靴をみつけた
・私のことをおもしろがってくれた
・私のことを必要とする人がいた
・遊びにさそってもらえた
・相談事をされた
・恋人とふたりでてづくりのお弁当をたべた
・ふとんが干したてであったかい
・ほっぺとほっぺをくっつける
・自分が怒らない
・食べるのって楽しいよねーって恋人も思っていた
・みんなニコニコ
・あたらしい靴をおろすとき
・友達と甲子園で野球観戦
・起きたら一面の雪景色
・おてがみをもらう、おてがみを書く
・フエルトとか編み物とかを作ってる時


・デートの帰り駅まで送ってくれた
・デートのかえり駅まで送ってあげた
・デート


っていうリズム感がよかったです。かわいいね。まだまだ募集中です。メールくれ。