lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

微高速通信


ちくしょー、いつになったらYahoo!BB繋がるんだよ! もう3回催促してるのに本申し込みから5ヶ月経っても繋がらないってどういうことだよ。今日もとっちめてやるぞ!と意気込んだ朝、確認のためにもう一度モデムをつないだら、フツーに繋がりました。連絡ぐらいくれてもいいじゃんよ。


スピードを確かめるサイトで計ったところ、1.4Mbpsだそうだ。バイトに直すと180kbps。大体4倍ぐらいの体感速度です。もうちょっと早くならないか、工夫したりしてみたい感じ。メールはまさか読めないだろうと思っていたら、ブレーメンのメールもすんなり読めて逆の意味でショック。これでテレホーダイ時間のiBookの取り合いの生活から逃れられたと思うだけで僕なんかもう幸せ。カナのサイトもきっと更新頻度が上がることでしょう。


今日は会社から借りてきたアニメ映画「AKIRA」のDVDを見て、そのセリフをほとんど覚えていた自分がちょっと恥ずかしかった。ボーナスディスクの制作ドキュメンタリーや、付録の分厚い絵コンテを見て、その圧倒的なヴィジョンの説得力にまじで具合が悪くなる。すごすぎるのでアレは見ない方がいい。僕は直球に弱い29才です。なんかモノヅクリというのは、神様に許された人しかしちゃいけないのかもしんない。いや、してもいいけど、お金をもらってはいけないのかもしんない、ってそういうことを本気で考えてしまう。


例えば「夢」というものを「そうでありたい自分の姿」としたときに、そのヴィジョンがどこまで細分化できるか、細かく思い描けるかで、それを実現するための手段が見えてくる。「夢を叶えたかったら強く願え」というのは、いつも思っていることは、目に見えるもの、集まってくる吸い寄せられることが有機的に結びついて、実現の方法を導き出してくれるからだと思う。思いが強いと、自分一人じゃ実現できないことも、力を合わせてそれを叶えてあげたいって人が現れたりする。ここで重要なのは「一緒に叶えたいだけの力のある夢か」に尽きます。ありふれた夢、インモラルな夢、うれしくない夢は淘汰される。僕の夢はどうだろうか。あなたの夢はどうですか?