lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

初出社


初出社です。12月26日から昨日までずっと休みだったから相当ボケました。リセットというよりは、空っぽという感じ。


朝、寒かった! 雪が降りそうな種類のキンとした空気。でもすごい綺麗な青空。けいちだったら、それだけで1ページ埋めるだろうってぐらいのすがすがしさだ。そんな記念すべき今日の一曲目はスピッツの「ナイフ」でした。女の子の誕生日にごっついハンティングナイフをプレゼントすることを夢想する男の子の歌ね。全然フレッシュじゃないじゃんよー。でも我慢して2曲目、またスピッツ。しかも「トンビ飛べなかった」。失敗して落ち込んで、部屋の隅っこにうずくまってるような歌だ。大丈夫か、俺。


会社は地下で窓がない。それは前に知ってたんだけど、あんなにどこでも電波が届く僕のエッジ(電話)が、自分の席でなんと圏外と判明。がーん! たった2メートル先に吹き抜けがあるんですけど、そこの手すりぴったりまで近づくといきなりアンテナ3本。でも50センチ戻ると圏外。むーん。設定を着信音に切り替えて手すりにそのまま置いておくことにしました。この時点でもはや携帯ではないね。周りの人に聞いてJ-Phoneにしようかと思ってみる。さっそく出費かよ。


辞めた人のパソコンを自分の机に上に移動して、なんとなく繋げて起動したら、辞めた人が使っていたままだった。詳しい人に直してもらったら、結局最初から全部を入れなおすことに。そのくらい来る前にやっておいて欲しかった。半日掛かってフォーマットしなおしてもらってる間、となりのテレビで作りかけだった時期のゲームを遊んだ。いろんな試行錯誤や煩悩を経て、あのパッケージソフトにたどり着いたことを感じ、ちょっとじーんとする。でも長時間やりすぎて目の奥はもっとじーんとした。しょぼしょぼだ。


朝の打ち合わせで、明日の仕事がいきなり前の会社に訪問するってことを聞き、とりあえず笑っておく。「円満退社できたんだよねぇ?」「‥ええ、まぁ」。でも行きますけど。


昼には近所で高そうな中華を食べた。若いデザイナーと、プロジェクトのディレクターと。二人ともえらい熱いゲーム談義。そういやぁゲーム性についてちゃんと話し合ったのって、雑談レベルでさえ初めてだったかもしんない。いい大人が目をきらきらさせて、ああでもないこうでもないって言い合ってる。しかもレベルが高い、生産性のある会話だった。うれしかった。中華もかなりおいしかった。ランチタイムで900円とお得だったけど、毎日外食はさすがに無理だ。うまく節約しなくては。