lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ICO

ICO(イコ)

ICO(イコ)

昨日は眠りにつけないロンリーナイトだったのでICOを朝まで掛けてクリアした。感動した。こんな感動は「ゼルダの伝説時のオカリナ」以来です。エンドテロップを見ながら、そこで費やした時間や体験や空気の匂いがぶわーっと蘇ってきて、握りしめたコントローラをぶるぶると震わせながら、もうあの言葉の通じない女の子に会えないんだなぁと思うと、涙がこぼれた。「映画のような」という言葉がもしゲームの誉め言葉であるとすれば、このゲームは何よりもまず「体験」そのものだった。映画から「意志」を取り出して、プレイヤーにストーリーの完成を委ねることで、感動は何倍にも増幅する。それを起こすために作り上げられたありとあらゆる導入の工夫があまりに画期的だった。僕は、ずっと、そこに、いたんだ。確かにあの色白の少女の手を握っていたんだ。2000年は11月にRezが出たし、12月にこのICOが出て、ゲームはおろかエンタテイメントの枠を確かに拡張した年だったと思う。この2つをやってない人とはゲームの話しはしたくないなって今はそんな気分にだってなっちゃうのだった。とにかくやってみて。できれば自分のお金で買って。