lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

映画「ファストフード・ファストウーマン」

ファストフード・ファストウーマン [DVD]

ファストフード・ファストウーマン [DVD]

ビデオで「ファストフード・ファストウーマン」という映画を見た。映画館で予告編を見たときはヒステリックでグラマーな中年女性が出てきて、ハイヒールで足首をひねってばっかりいるってことぐらいしか情報が込められていなくて、女性向きのどうでもいい恋愛映画かなと思っていたんだけど、これが面白かった。全然要約できないし、先が読めない変な話し。結婚適齢期を過ぎた女性の焦りみたいのが軸になって、そこで起こるいろんな人との関わりを描いているんだわね。で、注目したいのは、その台詞や演技や編集のテクニックとかカメラワークじゃなくて、それらがものすごく高度にかみ合った時に生まれる独特で濃密な空気感。気心知れた同士でしゃべっているときに、しゃべった内容じゃなくて、その言葉と言葉の間がおっかしい時ってあるじゃないですか。そういうのが英語でしゃべってるにもかかわらず、肌感覚として「ふふ」って吹き出すようなそういう瞬間が何度も現れる。これには本当にびっくりした。そんなの邦画だけの特権だと思ったんだよね。同じ言葉や価値観を前提にしないと成り立たないと思っていたから。でも違うんだね。案外、人間の感情って言葉以上に簡単に通じ合える部分はあるのかも知れない。会話と会話の間に潜む、気持ちのすれ違いなんかに興味がある人は、かなりぐっとくる映画なんじゃないかと思います。オススメ。65点。