lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

言葉以上


カナが旅行に行きたいというので、じゃらんを買って沖縄にでも行ってみようかと思ってる。


新宿のICCに「信用ゲーム」という企画展を見に行った。絵柄がリモココロンみたいでかわいい。アートを通してお金とか経済を考え直してみよう、みたいな感じの展覧会だったけど、なんか消化不良気味だった。仮想の株取引ゲームや、資産運営のシミュレーションや、パチンコの勝ち負けを経済に見立てたインスタレーションなんかがあったんだけど、何というか芸術家っていうのはすごい感性で誰もまだはっきり言えなかった大事なことに気づいて大きな声でそれを言う能力ってのがあると思うんですが、気づいてそれを言うところで大抵の芸術家は終わってる気がすんだよね。活きのいい素材が料理されてないっていう感じかな。だから感想が「へー」とか「ふーん」とかしか浮かばない。楽しくない。例えば「両替」っていう作品は、両替したいお金を渡すと、その通貨を作ってる成分の金属片を同じパーセンテージで切ったものをくれる。いや、わかるよ! 言いたいことは。でもだから何なんだ! あまりに歯がゆい。でもなー、発見するセンスと、それを届きやすく料理するセンスは全く別の才能だって言う気持ちもなくはないな。とりあえず、絵はがきとチラシがすごく可愛かったのでたくさんもらってきました。帰りがけ、おみやげコーナーを見ていたら、今度行く会社の事務の女の子が彼氏とデートしてたよ。


帰り道にソフマップで我が家で二台目のiPodを買ってしまった。だってカナが予想以上に貸してくれないんだもーん。これでメディアや電池を鞄にいくつも持ち歩く日々からはおさらばです。ついでにAirMacも買うつもりだったけど、新型は12月21日発売だと書いてあったので買えなかった。8月17日に申し込んだYahoo!BBは未だ開通しておらず、僕の超ワイヤード・ナローバンド生活も堂々の5年目に突入でございますわよ。


どうぶつの森+」の魚釣りを早くやりたいとカナが言うので、カレンダーをどんどん進めて釣り竿を手に入れた。まだ買って2日目なのにコントローラの裁き方がもうゲーマーかオタクかっつうくらいにキビキビと無駄がない。ロクヨン版のことなんか絶対完全に忘れてる。僕が得体の知れないイタリアンの夕飯をこしらえてる間に、釣った魚をがんがん売りさばいて、家を増築するところまで進んでました。まじかよ。僕は仕立屋さんでオレンジ色のムキュウ柄の洋服をこさえたよ。