lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

どろぼう


会社の喫煙室でどろぼうの話しをしていたら、みんなも結構どろぼうに入られてることが分かった。そうなの? どろぼうなんて物語やアニメの世界の生き物だとばかり思ってたよ。


ある先輩は先週、ファミレスで家族と食事をしている間に車上荒らしに遭っていた。


ある先輩は泥棒に入られたこと自体に気づいていなくて、警察に捕まった泥棒が先輩の家にも入ったことを自供して、警察に「あんたの家も入ったってよ」って言われて気がついたんだそうな。未だに何が盗られたのかわかんないらしい。


ある先輩はもっとすごくて、飲み会で酔っ払って持っていたビデオカメラをなくしてしまったんだそうな。で、次の日、飲み屋に問い合わせたら「隣の席の外国人がなんか触ってましたよ」って証言から、途端に探偵に変貌! 近所の聞き込みを始めて、外国人が共同で借りている安アパートの中に、昨日見掛けた顔の連中がいることを自力で突き止めたのだった。警察に連絡して、無事にビデオカメラを奪還したものの、警察にも会社からも「危険なことはするな」とえらく怒られたそうです。でもすげー!


世の中にはいろんな犯罪があってそれらはちゃんと法によって裁かれるべきだと思うけど、単に物を盗むだけのどろぼうは強盗にならない限りではまだましな方かも。誰も傷つけないし、大体のものは買い直せば済むものだし、宝石泥棒とか聞くと、貧乏人の僕なんかロマンチックな気がするしさ。そう言えば幼稚園時代、お遊戯で「ねずみ小僧」の役を演じた記憶があるなぁ、そのせいもあるのかな。どろぼうは保険金殺人とか、結婚詐欺とか、通り魔とか、ストーカーとかに比べれば、損なわれるものの種類がはっきりしてていいな。未だにメモリーカードに記録された膨大な時間だけはなんとか帰ってこないもんかって思ってますけど。恋人が怪我したり、交通事故に遭ったり、変な人に追っかけられたりしたんじゃないから、まぁ安心かな。