lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

映画「アメリ」

アメリ [DVD]

アメリ [DVD]

日曜日に映画「アメリ」を見た。すごい人気で1時間半以上並んでも2階席だった。オリーブ少女とかが好きそうな、セックスアピールはないけど茶目っ気はたっぷりな女の子が主人公で、まー、そのいたずらが軸になって彼女に関わるみんなをほんのちょっとだけ幸せにするっていうありきたりな話しではあったけれども、映像の処理やテンポがものすごく気持ちよくて、時間を気にすることなくお話を楽しむことができた。性格的にどこかちょっと欠けている登場人物達がとてもいきいき描かれていて、役を演じていると言うより本当にそう言う人たちがいるみたいに感じられた。物語のオチとしては、みんなをそうやっていたずらで幸せにしたかもしんないけども自分自身(アメリ)はどうなの? あんただって勇気を持って向かい合わなくちゃいけない相手がいるんじゃないの? みたいな感じで、もちろん恋する相手にいたずらじゃない方法で向かい合うことを余儀なくされるんだけど、努力も何にもなく、そう思った瞬間にドアの向こうに彼がいて、次の瞬間にはベッドの上で抱き合った後の裸の彼の頭をうれしそうに撫でてるシーンになったのだけが、ご都合主義的すぎ、というか、この映画を見て影響を受けるべきだった女の子達にせっかくの大事なメッセージが届かない気がしてもったいないと思った。それ以外はすんごいハッピーでいい映画だと思ったよ。オススメ。72点。