lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ぎゅんぎゅんします

takanabe2001-11-10



ういーす、雨降りですねぇ。今日は一日家から出ないで、久しぶりにiMacでリニューアル作業なんぞしてみたよ。15回目のリニューアルです。ピクミン風。久しぶりにイラストレーターとかフォトショップを触って楽しかったな。仕事じゃないデザイン作業ってやっぱりニコニコしちゃうね。


昨日は会社を休んでしまいまして、家でぐうぐう寝ていた。夕方になってがさごそ起きて「うぉー、スペースチャンネル5やりてー!」とか言い出して、友達に貸しっぱなしになっているやつは催促してあったんだけど、それでも待ちきれなくて、ファミコン屋で買ってきてしまった。ついでに「I.Q.FINAL」も780円だったので買っておいた。あと店頭でピクミンストラップ付きの「ピクミンブック」を発見! すんごいくすぐられつつも「いや、だって今日の予算余裕でオーバーしてるし」とか自問自答しながら本棚の前を行ったり来たりしていると、何故かカナの方が興奮し始めて、「私が買う!」と神の一声を言い放ちました。お茶を飲みながら、さっそく中身を確認。おぉー! 青ピクミン! 水に強いです。携帯電話につけてみます。うぅーん、頭の後ろに鎖がついているものの、頭の先から伸びる花の重さもあって、なんだかバランスが悪いです。でもそれ以上にむちゃくちゃかわいい! これってね、実寸なんだって! やばいー、赤ピクミン、黄ピクミンも欲しくなって来ちゃったよー。


家に帰って舟和の芋ようかんを食べながら「スペースチャンネル5」で遊ぶ。久々に遊んだけど、すんげえおもしれーなーと思った。やっぱさー、ゲームってさー。最新の技術をすんごく単純化した形で効果的に見せるって側面があるけれども、別の部分で技術の進化の過程で陳腐化しないアイディアというのを逆説的に求められていると思うんです。数年前のゲームだけど古くなってなくてちゃんとそれができてるって感じがしたよ。ちなみに発売当時の僕の感想をラヴゲームから引用しておくよ。

DC) スペースチャンネル5セガ)★★★★☆


リズムアクションゲーム。未来のテレビレポーター「うらら」になって、宇宙人に踊らされている人達を救い出せ。ぷるぷるパック対応。


中古を4980円で買う。「パラッパラッパー」に始まる音楽ゲームの枠を飛び出すようなものではないにせよ、ダンスを方向キーに対応させることで画面から楽譜をなくし、その分、綺麗なビジュアルに集中できるあたりが画期的。今までのセガにはなかったお洒落風な世界観も、女の子受けしそうでいいよね。難易度もボリュームもそんな人達にぴったりなサイズでまとめてあって、世界観の構築やモノとしてのパッケージングにその分、手間暇を掛けている感じが伝わってくる。説明がいらないゲームってやっぱり楽しい。パラッパラッパーがなかったらぶっちぎりの満点だけど、やっぱり先に考えたヒトに敬意を払ってっていう意味で4つ星。

読み直して、うーん、わかってるじゃん、当時の俺と思った。サントラ盤と攻略本も持っていることはみんなに内緒ダヨ!


「I.Q.FINAL」は普通の「I.Q.」をやったときにも思ったけど、演出は面白いけど、パズルゲームとしての深みがあんまり感じられなかった。戦略とか知性より作業を感じちゃうんだよな。ポケットステーション対応とか書いてあったので、え?まじ?ポケステでI.Q.ができんの? すっげー!と思っていたら、友達とスコアを競い合う「スコア自慢」とかゆうどう考えてもどうでもいいソフトだけ入っていました。口で言えば済むだろう、そんなもん。でも780円だったらちょうどいいような気もします。