lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

今日は不満ばっかりだ


おっかしーなー。ピクミンラヴフールロゴを作っていたのに、完成を迎える前にスマッシュブラザーズDXが出ちゃいそうなたかなべです。ピクミンもクリアしてないし、なんかもうどうでもいいや。


ぼくんちはカレンダーがないので、いつもイラストレーターでちゃっちゃっと自作してます。毎月デザインが違うんだけど、ラヴフールで使った素材を転用しているので、リニューアルしていないラヴフールが2ヵ月続いている今は、カレンダーもない生活なのでした。でも実際どうよ? カレンダーってさ、休日まであと何日かってことと、今月の祭日はいつかってこと以外見てない気がするよ。とすると、休日と祭日だけの表記と面積でカレンダーは機能的には成立するのでは?という気もしてきました。どうでしょう。


こないだ、会社の受付で待っていたら、なんかこ汚い人たちと、その中心人物っぽい外人がやってきて、同じように受付で人を待ちながら壁に張ってあるポスターを見ていたのでした。で、その顔になんか見覚えがあるなーと思ってたんだけど、いなくなってから気づいたら、マイク・ヴァン・ダイク(テクノのえらい人)だったよ。携帯電話コンテンツのポスターを見ながら、「ケイタイでエロゲーってないのかい? あったら最高なのに!」と英語でおっしゃっていた気がします。最高か?


コーネリアスの新譜「POINT」を買った。シングル「point of view point」を聴いた時、へー、まぁまぁじゃん?と思ったんだけど、コーネリアス好きの先輩がむちゃくちゃ絶賛してたんだよね。何度か聴き直して、んー? そんなにいいか? 僕がわかっていないだけでホントはすごくすんごくいいのか?と自分を疑ったりしたんだけど、アルバムを聴いたら、悪くないんだけど2001年に別にやらなくてもいいかなって感じの、時代に敏感なコーネリアスにしてはずいぶんピントがぶれた、しかも内省的な作品に聴こえたよ。「ポイント」と言うからには、すごくミニマムでソリッドな、坂本龍一で言うと「B-2UNIT」('81)みたいなのを想像するんだけど、単にハードディスク録音好きな人がセンスとバランス感覚だけで作っちゃってる気がした。若い子は騙せても僕は騙せないぞ(騙してません)。そう言えばスーパーカーの新作プロデュースが砂原良徳らしいけど、ハードディスクレコーディングに凝っているナカコーがコーネリアスのこのアルバムみたいになっちゃったりしたら、やだなぁと思った。先にゆっとく。ゆったよ。


あ、今日ママの誕生日だ。週末、遊びに行ってやるかな。