lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

Q


松下のゲームキューブ互換機「Q」の詳細が公開されていました。この写真の構図がなかなか良い。僕は本物を見たことないんだけれども、この写真の感じだったら実はけっこうかっこういいのかも。そして重大なことに気が付いたんだ。DVDが見られるということでついツレプテクーと比較されがちな「Q」だけれども、リモコンを見てよ! 電源ボタンがあるじゃんよ! 僕はこれを見てちょっと身を乗り出してしまったよ。ツレプテクーを持ってない人の為に説明しておくと、ツレプテクーのDVDリモコンって言うのは現在別売りになっていて、3500円する上にコントローラー用ポートをひとつふさいでしまうし、何を隠そう電源ボタンがないのです。これってひどいよ。リモコンがあるのにテレビの横までとことこ歩いていって電源ボタンを押してから2メートル離れて、DVDリモコンで操作するってことだよ。見終わったらまたテレビの横までとことこ歩いて電源ボタンを押してスリープさせなきゃなんない。アホみたい。ゲーム用のコントローラもコードはどんどん長くなって好きな姿勢で楽しめるようになったのに、電源を入れる時はやっぱりテレビの横まで歩かなきゃなんない。コントローラに電源スイッチを入れる命令ぐらい付けといてよ!と思う訳ですよ。でも「Q」ならそれが叶うのね。ステキかも。どうせならディスクチェンジャーも内蔵して、マリオやったりゼルダしたりを手元で切り替えながらついでにエロDVDも見れたら、ツレプテクーなんて売っちゃってもいいかもとさえ思えてきます。でも多分そんなには売れない気がする。販売形式もネットに力を入れたいとか、数量限定?って話しからなんか消極性を感じるしね。3DOの時みたいに値崩れするのが怖いんだろうね。もしツレプテクーとおんなじ35000円で売られたとして。来年頭に30000円を割り込んで売っていたら、オレンジ色のムキュウよりも僕のココロを揺さぶるゲーム機の王様(テレビの前の機械で一番使うやつって意味)になるかもしんない。あとから出る任天堂の周辺機器が、この質感とさっぱり合わなくて、ちゃちくなるのだけは勘弁な。今のうちからゆっておくけど。