lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

RPG最大の試練


10月10日です。全国の瞳ちゃん誕生日おめでとう。タモリによれば雨の10月10日は10年ぶりだそうです。いや、ふーんって思ってくれればそれで充分なんですけど。


黄金の太陽」を攻略本を片手にがんばってます。すんごい絵が綺麗で魔法の効果なんかは声をあげそうになるほどなんだけど、なんで旅を続けているのか、なんでモンスターと戦うのか、戦った結果(苦労)、その世界の何が解決したのか(ご褒美)が全然曖昧なまま進んでいくし、多分画期的な仕組みを目指したんだと思うフィールドでの魔法の使用についても、ストーリー上、この魔法はこういうシーンでこんな風に使って以後、謎を解いていくんだよっていう説明がなくてしんどいです。CMで言ってた「RPG最大の試練です」って、え? ま、まさか!


ピクミンの歌の方のCMを見た。見終わってカナが「なんか、つまんなさそうに見える」と言った。うーん、そうかも。「育つ、運ぶ、増える、そして食べられるー」とかって歌詞はまるで食べられるためのゲームみたいじゃんと思った。内容がはっきりしないゲームだけにこのCMに限ってはソニー的なセンスが必要だったなぁ(任天堂のCMは垢抜けないなぁ)って思った。ピクミンの格好をした人をたくさん並べてまじめに仕事を割り振るコントとか、バクバク食われるコントだったらいい感じじゃない?そうでもない? いや、ソフトはすぐ買いますけどね。本体がこれで何万台も売れたりはしなさそうって思った。


そんなゲームキューブは買うところで買うと新品が21000円を割り込んでいるそうだ。最初のソフト3本もけっこう中古が出ているので、スマッシュブラザーズの発売の前に揃えておくとかなりお買い得かもしんない(その頃にはきっとまた値段も戻るし)。多分、AVケーブルとコントローラとメモリーカード代ぐらいは浮いちゃうはず。ちょっとうらやますぃー。


メールマガジン「今日のいきぬき。。」より全文


夏の間はガブガブ飲んでいた麦茶が、最近ちっともほしくなくなりました。冷蔵庫の中で、どんどん古くなって、捨てられる日を待つかわいそうな麦茶なんです。


今の季節と夏の暑い時期で、室温はいったいどのくらい違うというのでしょうか?


冷房したりしてることを考えれば、せいぜい5度くらいしか違わないと思うんですが、こうもはっきり、麦茶じゃなくてお茶がよくなるもの妙な話ですねえ。その辺がどうも不思議でなりません。


わずかな温度の違いでも、人は飲みたいものの温度がガラリと変わってしまうのです。冷たい麦茶は氷を入れるので5度くらいかもしれません。熱いお茶は80度以上あると思います。すると温度差は75度。室温の違いはたったの5度です。これはいったいどういうことでしょうか?


そんなこと言ったって秋になったら熱いお茶がいいんだからしかたありません。飲みたいものを飲めばいいです。でも、そんなわがままなことでほんとにいいの? 麦茶の立場は?


いろいろ考えてみました。アイスクリームなら冬でも食べるくせに、冷たい麦茶は冬には決して飲みません。ラーメンなら夏でも食べるくせに、熱いお茶は夏には飲みたくありません。これってやっぱり変ですね。


人間ていうのはとてもデリケートにできてるから、微妙な温度の違いにいちいち反応してしまうのですね。でも、ラーメンやアイスクリームは別だということ。いったい人間て?


アクセス解析を入れていることは下のバナーを見てもお分かりだと思いますが、その中でほとんど毎日見に来てくれている「元気」「クリーチャーズ」「シャープ」からのアクセスが大変気になります。お友達になりたいのでメールとかくれるとうれしいよ。じゃ。