lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

世界を救う理由


ラヴフールな若者達は先週今週とで軒並み誕生日だそうです。シンク、ナタリー、オオタ、マッキ。はいはい、十羽ひとからげにおめでとうっと。これで平均年齢が1才近く上がりましたよ。


3連休でした。溝の口で1万2000円の自転車を買ったり、たらたら遊んでいくはずの「ルイージマンション」をたらたらクリアしてしまったり、「エースコンバット04」がうまく行かなくてチャンネルを変えると連続テロ事件のニュース番組だったりして、何とも言えないため息が出たり、ブックオフで「花の慶次」を買いあさってみたり、スパゲッティの作り方を習ったり、100円ショップで買ったラケットのセットでバトミントンをしたり、そんな休日でした。土日じゃ出来ないことも3連休だと出来ることもある、という当たり前のことに気づきました。家事がある人は週休3日でいいということにしてみませんか?


ゲームキューブは毎日動いているせいか、ファンの音が少し大きくなってきた気がする。まるでiBookのハードディスクみたい。買った時は「無音かよ! すっげえ!」と目を丸くするものの、1ヵ月も経てばフツーのデスクトップと大差ない音をどこからか学習してくれるので、育成型の高度なコンピューターが付いているのかもしれません。どっちにしろ、ドリームキャストやツレプテクーよりは全然気にならない程度なので、やっぱ静かじゃんと思い込みたい次第でございます。うゐーん。(←山本直樹が書くバイブの音)


アドバンシュで「風のクロノア」を無事クリアしたので「黄金の太陽」を始めました。ごめん! 俺正直に言うけど、やっぱロールプレイングゲームってすっごく苦手かも! だって強制ムービー的な人形劇(5分近く終わらない)が始まるたびに、電車の中でぐぅぐぅ寝ちゃうんだもん。ヘッドフォンまでつけて、ちゃんとゲーム音楽も聴くぞってぐらい真剣に取り組んでるはずなんだけど、登場人物のフキダシの中に「υ」って汗の記号が現れるたびになんかどっと疲れてしまう。どうしてそういう閉じた言語で語りたがるの? オタクのためにゲームを作っているの? あと気がついたんだけど、ドラクエ1/2/3以外で、ゲームが始まって数分間の間に、主人公が世界を救わなくちゃいけなくなる理由がはっきりと説明されているロールプレイングゲームって何がありますか? なんかその辺を曖昧にしたまま、当たり前のようにモンスターと闘ったり、次の街を探すことになっているっていうゲームばかりで気持ちが悪い。そんなに簡単に命を懸けた冒険に出られるかっつう話よ。モンスターが主人公の敵だって誰が決めたんだよ(どこで説明したんだよ)。昔のゲームを引き合いに出して悪いけど、ドラクエ1で最初の城から外に出たときに、同じ画面の中に最終目的地である「竜王の城」が見えていたのは本当に画期的ですばらしいことだったなぁと思ったよ。あとクリア時間も20時間程度が、人の作った妄想につき合わされる時間として、僕の中では限界。強制ムービーはどんなに長くても絶対1分以下にして。そう思った。