lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

額縁越し


早朝、窓の外が嵐なのを確認して2度寝したら、もう雨が止んでいて慌てて会社に行く羽目に。


そんなこんなでなんとなくテレビを点けっぱなしでいたんだけど、速報が番組に額縁を付けるような感じで流れてるじゃないですか。あれがなんかすごい不思議な感じだった。よく「おもしろCM特集」とかでも実際の宣伝と区別するために額縁を付けて放映しているのを見かけるけど、あれって、突然テレビのこっち側、向こう側っていうのを強烈に遠ざけるような気がしませんか? 遠足の集合写真を見るようなああいう種類の距離感とか隔たりを感じてしまうんだ。


例えば、現状みなさんはデスクトップ上でブラウザをカチカチッと起動させて、ブラウザのウィンドウ(額縁)越しにラヴフールをご覧だと思いますが、なんかもうそろそろそういうのもめんどっちいなーって気分ですよ。機能的なボタンの数々はまだ分かるにしても、たくさん開けたウィンドウを交互に前に持ってきて何度もサイズを変えたりする度に、僕なんかは整理整頓がものすごく苦手なもんですから、散らかった自分の部屋や、会社の机を遠い距離越しにまた見せ付けられているようでイライラする。もっとテレビのチャンネルを変える時みたいなシンプルで直感的なやつがそろそろ欲しいよ。現れて通り過ぎてしまった超ステキ画面に慌てて戻って確かめたくなるような、そういう飛び込み感というか、没入感というか。常時接続の時代にはもういい加減、壁紙なんていう概念もなくなって、巡回したいページがモヤモヤーッといつもそこに流れているみたいな感じになるといいなぁと思った。


オオタくんのページの名前は「Canphor」というんだけど「キャンファー」だとずっと思ってたら正しくは「カンフル」なんだそうです。んなもん読めねぇよ! 読める言葉にしろ! っつうか「キャンファーと書いてカンフル」というサイト名にしろ。あと関係ないけど「アニミズム」のことを間違えて「アミニズム」と覚えていたことも昨日知ったし、子供の頃「ブロントサウルス」だと覚えた首の長い恐竜は「アパトサウルス」に名前を変えていたことも、薄力粉の他に強力粉というものがあることも先月知ったし、タケちゃんマンの敵、ブラックデビルの1回目と2回目はさんまではなく、高田順次だったってことも、冷やしカレーには温めていないカレーというだけではないいくつかのテクノロジーを駆使しているらしいことも、台風いっかは台風の家族じゃないことも、「ハニカム構造」がクスッと微笑みたくなるようなカワイイ構造ではないことも最近知ったばかりだ。どうやら世の中には僕の知らないことがまだいくつかあるようですね。


ドキドキする言葉、聞いただけ、読んだだけでビジュアルが浮かんで、なんかうれしくなる言葉や、単に音的に楽しい言葉を集めたい。自作でもいいし何から引用してもいいけど、引用元を明記すること。同じぐらいのドキドキならより字数の少ない方が勝ち。


例:暴走ピノキオ(ブランキーのライブのタイトル)
例:猫夏(電気グルーヴの曲名)
例:バーシア・チェチェレフスカ(歌手の名前)
例:ひっさつまえば(ポケモンの必殺技)
例:とんで・ぶ〜りん!(アニメの名前)
例:きんぎょ注意報(アニメの名前)