lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

地味な恐怖


夏休み後半戦、ナタリーとシンクを新横浜で送ってからと言うもの、そりゃもう静かで緩やかな時間、またの名を暇が部屋中に溢れかえっております。ブックオフ漫☆画太郎を買ったり、MMRを買ったり、ドラクエモンスターズ2をやったり、クッパの作り方を教えてもらったり、恵比寿の写真美術館に「アリーテ姫」というアニメ映画を見に行ったり、家のすぐ近所でコイビトと歩くモデルの高橋マリコ(死んだように疲れた顔)とすれ違い、一瞬何が起こったのか分からなくなってひどく混乱したり、カナが機種変更したカメラ付きの携帯電話に、ステキな待ち受け画像をセットしてあげたり、やっぱりちょっと仕事をしてみたりした。わかったことはひとつだ。夏休みは終わって欲しくなくても、お金が尽きたら即終了ってこと。半年掛けて企んでいたことも、せっかくチャンスをモノにできなくて、自分の不甲斐なさに涙(マッキごめん)。僕はいつかとびきり自分にぴったりな何かになれるんだろうか。ただの暇で饒舌な人のまま10年も20年も過ぎていきそうな地味な恐怖が襲ってきた。


ムーノーローカルという有名なニュースサイトが閉じてしまった。その過去ログを見ていたら探していたスーパーマリオの歌の歌詞の記事があって大興奮。小学生の時、このテープをウォークマンに入れながら、通学路をぴょんぴょん飛び跳ねていた僕なのだった。

きのこ王国の 平和乱すクッパ
退治するため 行くぞマリオが


ピーチ姫あわれ 囚われてお城
泣きながら助け 待つよ


踏み潰せくりぼー 裏切り者
蹴り飛ばせのこのこ 地の果てまで


スーパーマリオきのこで変身
スーパーマリオ正義の味方だ

と、いうのがその歌だそうです。なんだか非常にまっとうな歌のような気がしますが、「踏み潰せくりぼー 裏切り者 蹴り飛ばせのこのこ 地の果てまで」という部分に真理夫の静かな狂気を感じます。殺意たっぷりです。


メロディを思い出しながら合わせて歌っていただけるとわかりますが、むちゃくちゃ歌いにくいです。明らかに文字が足らない。それも2文字以上足らない。でも「囚われておっしろ!」「まっ・つっ・よ」ってあたりとか「地のはってまっで!」ってとことかいい感じ。