lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

バックグラウンド


一人でゲームをしていると食事することを忘れてしまうのはそれに夢中なだけだとばかり思っていたら、食事や洗い物をするとゲームをする時間そのものがなくなることに気づいたのでした。つーことは何? 俺に寝るなっつう話し? そういう話し?


「あー、それでも太陽をまっすぐに見つめてみせるー」と言うのは松崎ナオのシングル「太陽」のサビの部分なんですけれども、ここに掛かっている「それでも」の使われ方が好き。ノーマルな状態だと「とてもじゃないけどまっすぐ見つめられない太陽」や「見つめることをわざわざ説明することをはばかられるような太陽」を「あえて」見つめることに今の私は挑戦してみたいのですってそういう強い意志を込めてあるんだよね。同じような言葉の使われ方ではファミ通のゲーム攻略本に付けられた帯の文句がある。「大丈夫! ファミ通の攻略本だよ!」って奴です。これも最高。「攻略本を買う」と言う行為がせっかくゲーム製作者が投げかけた謎解きの楽しさを奪ってしまうのではないかと不安がっている人の気持ちを大前提に「大丈夫! ファミ通ならそんなことはない!」(だから買って!)って安心させちゃうところから切り込んでいく姿勢がすげえと思う。要するに短くて活きがいい言葉というのは、届かせる相手や受け取る側のバックグラウンドをちゃんと盛り込んで設計してあるんだよな。


ふきふきふきふきーってロボットを拭いていくあの洗剤イヤコさんのCMがたまらない。軽やかな踊りのリズムはもちろん、女の子のなんとなくエッチぃメイクに始まり、あのどう考えても安産体型と足の短さと、呆れる巨大ロボットの顔、その足がなんかフツーにお茶の間になってるとことかすげー! そして何より、もう10回以上釘付けになってみているのに、未だに商品名がわかんないとこもすごすぎ。なのにiyaco.comは覚えていたりして。え?なに?CD付きもあんの? やっべ!薬局に急がなきゃ!


日経エンタテイメントを読んでいたら、最近の女の子のモテ顔はタラコ唇なんだそうな。ハリウッド女優を始め、井川遙までタラコ唇の肉感的な魅力にみんなメロメロなんだって。んだよー。僕なんか20年ぐらい前からタラコ唇好きだったから何を今更って感じだよ。理想の顔のタイプは? と聞かれて何の臆面もなく「宇多田ヒカル」!とか言い放って、質問した人をたじろがせることしきりです。黒澤優とかも唇が良いね。ところで0930で言うとデブの方が好きです。だんだんうなずく人の数が減っていくね。寝よ。