lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

夏が嫌いな理由


水曜日なのにおはスタあびる優が出ていなかった。ショックだ。会社を休もうかと思った。


番組内のお葉書で「夏休みにすることがありません、どうしたらいいですか」という子供の質問があって、よゐこらが「いいじゃーん、ひま、最高じゃん」と答えていた。今なら僕もそう思う。やんなきゃいけないことだらけだから。でも子供の頃はひまが怖くて仕方がなかった。僕のうちは旅行に連れて行ってもくれなければ、旅行や外出することさえ簡単には許してくれない家だったから。プールも海もお祭りもトモダチだけでは行ったことない。親が心配性だから。お小遣いももらってない。だから近所に虫取りに行ったり、エアコンの付いている家で漫画を読んだり、ファミコンをやらせてもらったりみたいな、借り物のような夏休みだった気がする。だから子供の頃の夏休みにはいい思い出がない。暑くて、出掛けるところもなくて、蝉の声がうるさいなぁと思いながら扇風機の前にへばりついてごろごろしていると、親にだらけた毎日を過ごすな!怒られる長い長い我慢期間だった。宿題は済ませていないくせに早く学校が始まらないかなと思っていた。夏が嫌いなのはそのせいでもある。


話しが暗くなってきたので楽しいことを考えよう。学生が夏休みチュウのここ最近、休日に何気なく出掛けようとすると駅なんかで見かけるのが、中学3年生か、高校1年生ぐらいの初デートっぽいカップル。これがいい感じ。男の子は両手をポケットに入れ、慣れない整髪料でべたついた前髪を絶えず気にしてる。女の子はノースリーブで、ストラップの所がちょっとリボンなんかになっちゃってる奴とか着ちゃって、日に焼けた肩が少し剥けていたりします。下ろしたての赤い紐のサンダルがなんだか歩きづらそうで、内股気味でとぼとぼ歩きます。取って付けたようなお化粧や、ちょっと過剰なコロンの匂い、暑さだけじゃない汗の匂いなんかに、見ているこっちの方が緊張します。二人の距離はぴったし1メートル、これ以上遠くも近くもならない位置で、ゆらゆらとお互いあさっての方向を見ています。


男「なぁ、これからどうする?」
まだ、昼の1時です。
女「えー、どうしよっかぁ。涼しいとことでのんびりしたいなぁ」
男「涼しいところかぁ‥ (30秒) どこかなぁ‥」
女「えー、どこでもいいよう‥ ね、決めて」
男「んー、お前、決めてよ」


全然正確にではないけど、彼らの緊張感をまだ少しだけ思い出せる気がします。


携帯電話の日付がしょっちゅう1999年の1月1日に戻ってしまう。電池はまんたん、でも2年前。その間に届いたメールが否応なしにフォルダーの奥の方に行ってしまうのが不思議な感じです。


今日は「黄金の太陽」の発売日だけど、手に余るほどゲームをしている毎日なので買うのをちょっと保留してみた。でももう「黄金の太陽2」の発売がさっそく決定のニュースを聞いて、やる前からおなかいっぱいだったりして。



今やってるゲーム


GBAマリオカートアドバンス」まだ100ccで翻弄されるレベル
GBA風のクロノア〜夢みる帝国〜」ボスを二人倒した。
GBC風来のシレンGB2 砂漠の魔城」クリア後の新しいダンジョン
64「星のカービィ64」かなり佳境
64「どうぶつの森」もはや惰性
DC「ソニックアドベンチャー2」かなり佳境
PS「ビヨンド・ビヨンド」初期キャメロットRPGということで参考までに買った。中古で380円だった。


勝手にリンクしていた「model f plus」という情報系サイトに、今日ラヴフールのリンクが張ってあった。怒られるどころか「シンプルでかわいいデザイン」「すっごく好き」とか言われて調子に乗ってます。イエー!