lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

一度捨ててみる


今日は松崎ナオのライブの日だ。6ヵ月毎月通うことに決めた2回目にしてさっそく負け。チケット完売。なんだよー。当日券ぐらい用意しろよー。くやしいなぁ。


ファイナルファンタジーXが出た週の売り上げランキングが出ていて、僕の予想が相変わらず当たらない。

タイトル 予想 実売


FF10 97万本 174万本
シレンGB2 5万本 7.7万本
マリオカート 60万本 27万本
風のクロノア 2万本 1.5万本
リモココロン 5万本 2.8万本
蚊 8万本 11万本
ピポサル2001 5万本 3.9万本
マクドナルド物語 ? 3800本


FF10からクロノアまでの予想は初週だけの分です。「マクドナルド物語」が3800本と言うのは多すぎるのか少なすぎるのかまったくわからない。


スピッツ飯島愛プラトニック・セックス」のテーマ歌う
タイアップとかあんまり好きじゃないスピッツなので、どうせかみ合わないのならこれくらい水と油な感じっていうのもありなのかもと思った。井手らっきょが髪にやさしいシャンプーの宣伝に出るような、そういうインパクトな。ただ、どうよ、宇多田ヒカルピノコの声役っていうのは、どっちも好きな僕としてはデリカシーもセンスも無さ過ぎると感じる。アニメを一生懸命作った人は納得できるんだろうか。


ゲームキューブ(すなわち「ムキュウ」)の初回出荷台数が50万台、色はバイオレットのみと決まったそうだ。生産と販売のバランスが落ち着いてきたら順次カラーバリエーションを出して行くって事ですね。僕は今まで公開された色の中では、バイオレット以外でピンと来るのがなかったので、バイオレットで良かったなぁと思った。いきなりゴールドのみと言われても困るしね。それはいいとして、持ち歩いて、腕時計やヘッドフォンのようにファッションの一部として扱われるアドバンシュと違ってテレビのそばにたぶんずっと置いておかれる据え置き型のゲーム機に、カラーバリエーションなんて必要なのかなと思う。いや、黒いロクヨンそっちのけでピカチュウ64で毎日楽しく遊んでいる僕が言っても全然説得力ないですけど。今までは大きくて邪魔に感じるハードが多かったので、存在や個性を消すためにニュートラルなグレイ、黒、白なんかがハードの成形色に使われていた。でもムキュウは15センチ角のかわいいキューブだ。テレビのそばにそっと隠れる感じ。つまりは小ささを「色」という個性で逆に強調するっていうデザイン計画なんだろうね。将来的に液晶画面とかが付いて一人一台とかになって行けばそれはそれでいいのかも。


最近、モノヅクリで詰まった時、人の意見を聞かないことにしてみた。聞いた内容を反映しないのではなくて、意見を求めないで自分がスッキリするまでの過程を倍のスピードでこなすんだけど、ふとスピードが落ちた時に一日放置してみて、やっぱり釈然としなかったら、取り返しの付くぎりぎりまで全部を一度捨ててみるということにしてみた。そしたら、その次に生み出しなおしたものがすごく理路整然としたものになって感覚的にも風通しが良いことに気が付いた。なんなら全部のことに一回捨てるって過程を間に入れてもいいくらいだ。現状の延長がゴールなのだと信じることは大事だけど、抱えたものが多すぎると行き詰まる。息が切れる。その都度、荷物を地面に降ろして取捨選択をしても一度抱えた物にはなんらかの理由や愛着があるんだわね。だからドライに一度全部捨ててみる。一見すごい無駄なんだけど、2度目の0から生み出す時はすげえ自由。思考のジャンプ、飛躍を感じさせる。寄り道や無駄がないストレートな強さを持ったものに生まれ変わる。考えてみると文体なんかもそうだ。最初の1センテンスを書いただけで終わりまでのリズムが決まって、3行も書けば、終わりまでにどれだけの過程や作業が必要になるかがおぼろげに見えてくる。リズムが悪いと「あ、この文章はそれなりにまとまることはあっても、きらりと光るものにはならないな」と半ページぐらいで嫌になる。それを誰かに読ませて意見をもらって直していっても絶対突き抜けたものにならない。他の人はどうか知らないけど、僕は結論を決めて文章を書くことが少なく、書きながら結論を探すタイプなので、そのリズムが上手に転がって行くことが非常に大事。しゃべり下手の人に酒を飲ますようなもんでしょうか。そのテンポ自体を疑って行かないと、どんなに人の意見を聞きいれても、ディテイルのいびつな修正で終わっちゃって、リズムも狂うから結局ストレスが残るんだ。アレンジをいじるんじゃなくて、ジャンルそのもの一回疑う感じ? 写真で言えば、明らかに撮り直し。でもそうしてやり直したものはおんなじモデルのおんなじアングルのおんなじライティングでも前より確信を持った、自信に満ち溢れた上がりになるんだよなぁ。不思議だ。これからしばらく2度作りって方向でいろいろ試してみたいと思います。