lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

マクドナルドランド

takanabe2001-07-25



通勤電車の中で風来のシレンGB2をやっていたら、ノーミスでエンドテロップを見れたよ! 4時間目ぐらいでしょうか。64の鬼ヶ島クリアに50時間以上掛かった僕としては相当な成長っぷりだと思いませんか? 風来人の末席に加えていただいても構わないでしょうか? 今は地下20階で助けを求めるパティを救助に向かっている途中。パスワードやケーブルを介してお互いのプレイをピンチから救うことが出来るんだけど「誰かのためにゲームをする」なんて言う体験は生まれて初めてなのでものすごいドキドキしています。オフラインなのにオンライン感絶大。待っててね、もうすぐだよ。


古屋実の新作「ヒミズ」を読んだ。クラクラ来た。例えば岡崎京子の「リバーズエッジ」を読んだ時やスーパーカーの「JUMP UP」を聴いたときや、映画「シンク」を観た時には、この人達は僕がずっと昔から感じていたのに、言葉にさえ出来なかった温度を知っているだけでなく、もう表現として何年も前に消化して、僕に届くメディアに載せちゃってるって事実をうまく受け入れられなかった。しばらくしてからもう脱帽! 同じジャンルでは競合しません、誓います! と思ったものですが、「ヒミズ」を読んだ時もそん時と同じような感覚が襲ってきた。大体5年に一度ぐらいしか出会えないタイプの戦慄。体感しているリアリティの更新だ。世界への関わり方そのものが更新される。こんなすごいの読んだことない!と思って、自分が漫画家を諦めていて良かったなぁと思ったよ。一体どんな体験をしたら、あるいはどんな目線で日常と関わっていたらこんな表現物として沈着するんだろうか。一生勝てっこない自信ありありです。こんなに才能をパイロット版の稲中卓球部で見抜いた編集者の目はすごいな。たまたま同時発売で稲中卓球部の再編集版が出ていて、そこに処女作が載っているんだけど、何度読んでもその作品からはヒミズに至るまでの才能の片鱗を感じられない。強いていいところを探せば構図やコマ運びが変化に富んでいて無理がないところぐらい。この投稿漫画から大きなビジネスチャンスを感じるかと言われれば僕はノーだと思っちゃうだろうな、間違いなく。


チョコラザウルスを買ったら中からティラノサウルスが出てきたんだけど、なんか色が違う。パッケージのは茶色っぽいのに、白っぽいのが出てきた。カードを見ると点数が書いてあって通常1点のところがいきなり5点だった。あたりってことですか? 5点集めて応募すると抽選ででかいティラノサウルスが当たるらしい! 応募締切り6月末日だって! なんだよ、それ。


マクドナルドのドナルドってこわくない? いや、フツーに考えたら絶対怖い。夜道で会ったら失禁しそう。これはマクドナルドに質問をぶつけて帰ってきた答えだ。もう全体の3分の1ぐらい変なテンション。抜粋。

Q2 マクドナルドランドのドナルドってなにもの? 職業はなに? どんな魔法をもっているの?


A2 マクドナルドランドの住人です。子どもたちを楽しませる技をたくさん持っています。


Q3 ドナルドは何才ですか?


A3 マクドナルドランドの住人には誕生日がありません。ですから、ドナルドは永遠に歳を取らないのです。


Q8 マクドナルドのハンバーガー類だけを食べて、人は健康になれますか?


A8 ハンバーガーだけでは偏った食事になってしまいます。ほかのものと上手に組み合わせてバランス良く食べるようにしましょう。


Q19 ビッグマックのバンズについているゴマってどこが産地?


A19 グァテマラです。


Q39 マクドナルドのアルバイトになると、ぶあついマニュアルを読まないといけないそうなんですが、マニュアルって重量はどれくらいあるんですか。


A39 3,290グラムです。マニュアルには2万5000もの項目が含まれています。


Q40 マクドナルドのアルバイト同士で結婚した人はいますか?


A40 たくさんいます。


まじめなのか不真面目なのかさっぱりわかんないけど、面白いことは確かです。