lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

コンペ


マッキがデザインコンペで5万円もらったのが寝ても冷めても悔しくてたまんないので、負けず嫌いな(厳密にはマッキに負けず嫌いな)僕はさっそくGoogleで「公募」を検索! もう毎日一個ずつでも応募するんだもーん。だもーん。


さて、今日のお題


 「老眼鏡」に替わる新しいネーミングを募集!(HOYA)


もう老眼鏡なんて呼ばせない。意識も行動も若々しいパワフルエイジにふさわしい名前を考えて下さい。


チッ


チッ


チッ


ポーン! できました。


孫「ねぇおじいちゃん、これなんて読むの?」
じじい「どれどれ、おおう、小さな字だなぁ。どれどれ、おじいちゃんスカウター付けるからちょっと待ってな。ばあさん、ばあさんや、わしのスカウターしらんか?」
ばばあ「いやですよ、おじいちゃんたら、スカウターならさっきから頭の上に乗ってるじゃないですか、ほほほ」
じじい「おおう、そうじゃったそうじゃった」


100万円の使い道は半年分の家賃前払いと中古車でどうだろう。


近所の電気屋をのぞいたら、とっくに新しいG4が置いてあってびっくりです。シルバーっぽい外装はなかなか質感が高くてよかったですよ。ディスクのトレイがどんな感じか見たかったけどDVDを盗まれないようにテープでがちがちに固めてあったので見れませんでした。一番でかい液晶モニター(30万円)と一緒に欲しいかもと思った。というより液晶モニターだけの方がいいの
かも。


近くの小学校で盆踊りをやっているというので見に行った。まぁ想像通り、近所のおばあちゃん達が閑散とした校庭で踊りを披露しているだけだったんですが、綿飴を100円で売っていたので買ったよ。綿飴なんて何年ぶり? たぶん20年ぶりぐらいです。頭よりか大きいかっていう綿飴をもらってがぶー! 大きすぎて全然口に入らない。結局手でわしわし千切って食べたよ。口に入ったとたん、ザラメに戻るんだなぁ。なんか口の中で魔法が解けてるみたいで、ちょっとしんみり。幻想はつかめた気がしても、手には入ることはないとかそういう感傷。ちぇ、大人になるってほろ苦いな。指先は例外なくべとべとになりました。


髪の毛を切った。元住吉の1900円の床屋に行くつもりでいたら、近所に同じ値段の床屋が今日オープンと聞いたので行ってみた。うわ、やっべー、お洒落風味だ。美容院じゃん。頭洗う時背中から寝かせてくれる方じゃん。ひげ剃ってもらえない方じゃん。格好を付けている場所というのがどうにも苦手な僕は何だかとてもイジワルな気持ちになってしまったよ。だって順番が回ってきてもなーんか待たされてばっかりだし、従業員の人数は多いのに手が空いてる奴ばっかだし、カットしてくれたお姉さんとか指が煙草臭いんだもん。サービス業の人には僕かなり厳しいんですよ。


「一昨日、横浜で花火でしたねー、行かれました?」
「あ、いえ。人込み苦手なんで」
「髪の毛、染めたりしたら会社で怒られちゃったりします?」
「いえ、全然そんなことはないですけど、僕が興味ないので」
「なんか雑誌読みますか?」
「いえ、髪を切りに来ただけなので結構です」


僕といると話題がはずむって良く言われます。


今日は会社でトライセラトップスの「彼女のシニヨン」を聴いたりして、微笑ましく思った。「あれはあれでいい時代だったなぁ」(よしもとよしとも