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たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ゲームキューブのラインナップ


カーゼーひいーたー。暑かったり寒かったりせわしなさ過ぎ! 引越屋の見積もりが集まってきて、たった4社なのに上は48,000円から下は8,400円(2時間ですべてを終わらせたらの条件付き)と超テキトー。webで荷物の種類をあれだけ詳細に報告したのは何なんだったんだよ!と憤慨している次第です。傑作だったのが、みやじが「要注意業者ですよ!」と警告メールをくれた「ダック引越センター」。実は家まで見に来てくれたのはダックだけだったんだけど、名刺をもらって、一通り荷物を説明して「要するに小物しかないので、家具のセッティングとかは必要ない、玄関から玄関に運んでくれて、価格が安ければ言うことなし」という話しと「他の業者は8,000円台のところもあるんですよ」って話しをしたら、ぽかーんとした顔をして、最初に口に出た言葉が「帰ります!」だって。見積もりに来たのに見積額も言わずに「失礼しました」の一言もなく、バタン!とドアを閉めて帰りやがった。要注意業者と言うより、営業としてそれで大丈夫か?とこっちが心配になった。お互い時間の節約にはなったけれども。


ところでE3で任天堂の新しいゲーム機「ゲームキューブ」のソフトラインナップが発表されたけどもすんごいね。


ルイージマンション
スマッシュブラザーズDX
スターフォックスアドベンチャー
●PIKMIN
マリオカート
どうぶつの森
ウェーブレース
ドンキーコングレーシング
メトロイド
ゼルダの伝説
ミッキーマウス
F-ZERO
スターウォーズ
ファンタシースターオンライン


クオリティやオリジナリティは各ページを見て堪能したり妄想にふけってもらうとして、特に素晴らしかったのがソフトの起動時間。ルイージマンションは実機でプレゼンしたそうだけど、ディスクを入れてゲーム画面が始まるまで5秒ぐらいしかかかんなかった。ツレプテクーの何倍も短いのはもちろん、下手するとロクヨンのカセットよりか早いくらいです。やーん、ステキ。それだけで僕なんか5年は愛せます。他にもセガファンタシースターオンラインマリオカートをするみたいにオフラインで4人プレイが出来る点が気に入った。ブロードバンド時代を目前に控えてオンラインゲームが熱い!なーんてマスコミは煽ってるけれども、やっぱねー、出会い系(下心系)コンテンツならともかく、ゲームに関して言えば、顔が見えてなんぼってとこありますわ。「ファンタシースターオンライン」で見ず知らずの人に強い武器や気の利いたコトバをもらうのもそれなりにうれしいけどさ、「マリオパーティー」とかでお正月ムードバリバリで友達とゲラゲラ笑い合う方が僕は全然楽しい。オンラインであることの恩恵は、現状のオンラインゲームからはなかなか感じられないのです。とすれば、「どうぶつの森」の例を挙げるまでもなく、家族、友達っていう一番ローカルな、ネットワーク(NTTなしの)を素直に利用してあげたい。アドバンシュの1カートリッジ4人対戦とかがやっぱステキ。その延長上に帰ってきたゲームキューブ版「ファンタシースターオンライン」はセガ任天堂のいいとこどりって感じがして微笑ましかった。松下のゲームキューブ互換DVDプレイヤーはピザのオーブンにそっくりだ。あとゲームキューブのロゴが、PRO-GグループのCIとほとんど一緒! http://www.pro-g.co.jp/index.html「the Nintendo difference」っていうコピーはなんかアップルみたいでイマイチだね。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010517/e3_02.htm


久々に家のそばを歩いていたらメガホンでがなり立てている人がいて、なんだろうと思ったら宝くじの販売所ができたのだった。一坪ぐらいのほったて小屋だけどね、今時totoじゃないってとこがいい感じ。僕が今住んでいる場所は、すげえ田舎の住宅街なので待ち合わせとか、飲み明かして始発を待つようなシチュエーションはまず考えられないのに、マンガ喫茶もある。飲食物持ち込みオーケー!って書いてあるけど、お客さんはいません。宝くじも誰も買ってません。どういうマーケティングでそういうものをそこに作ったのかさっぱりわかんない。駅を降りたらすぐにそんなニーズがないことに誰でも気づくはず。並びの商店街にはプラモデル屋さんがありますが、同じぐらいの分量で爬虫類も売ってます。店長と将棋をして勝つと1割引にしてくれるって。そんな街です。