lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

アドバンシュのせい


あまりの絶望感で具合が悪い。どれぐらい悪いかというと「マリオアドバンス」があっと言う間に最終面に辿り着いたけど、ボスの倒し方がさっぱり分からなくて野菜を持ってオロオロしちゃうぐらい具合が悪い。アドバンシュは何十時間使ってみてもやっぱり人間工学的に納得できないところが多すぎる。みんなが指摘するLRボタンの位置や形状だけでなく、一日1時間もプレイをすると目がしょぼしょぼになるし、背中の変なところが痛くなります。ビジュアルデザイナーが中間色を使いすぎてコントラストが足りないせい(見にくい)と、ボタンの位置が変なところにあるので指に無理なチカラを入れてしまうせい。もう何もかもアドバンシュが悪い。食欲がないのもアドバンシュのせい、日本の不景気はアドバンシュのせい、会議の時あくびが止まらないのはアドバンシュのせい、何かもの悲しい日が続くのもアドバンシュのせい。そんな気分です。


あまりに気が乗らなさすぎる上に、訳のわからん会議ばかりで時間が過ぎていくので、何かお絵かきっぽいことがしたくなって、新しいラヴフールのデザインとか模索してみた。なんかイメージとしては水平垂直で四角の中に収まる感じから脱したいなー、でも面倒なことは極力避けたいなー、そんな感じ。4月中にはりぬーあるすると思うので、適当に期待してください。


昨日ニュース番組かなんかで25年間ほとんど家から出ていない引きこもり男性だかの特集をしていて、別に見るわけでもなくチャンネルを回さずにいたんだけど、その引きこもり男性(ちょっとハゲ)が、外界に目を向けるきっかけとなった音楽が紹介されていた。それが他の誰でもない「松崎ナオ」の音楽なんだそうな。画面には彼女のライブが映っていたらしいんだけど(厳密には彼女のライブを見ている引きこもり男性)、肝心なその部分を適当に回した他のチャンネルで見逃してしまった(流れた曲は「電球」か「白いよ」にちがいないと想像)。ぴろりーんと届いたメーリングリストに「今、4チャンネルにナオさん出てる!」って書いてあるのを見て、慌てて注目し始めたんだけど、時すでに遅し。いくらじっと見つめていてももはや引きこもり男性(ちょっとハゲ)しか出てこないのだった。んむう、もったいない。そして引きこもりに熱烈に好かれるあたりで、ナオちゃんのブレイクはまた数十歩、確実に遠のいたなー、とも思った。以前、音楽の好みが割と隣り合わせっぽい先輩にナオちゃんを聴かせたときも「暗いからもういい」って言われたしな。ちぇ。ニュウアルバムは2枚買いするけどね。オレも暗いし。


帰り道、通りがかりのコンビニで女子中学生が食い入るような目で「egg」を立ち読みしていた。ワカメちゃんみたいな感じのおかっぱのすごく大人しそうな子だったのでちょっと気になった。今年の夏あたりにデビュウしちゃうのかな、とかね。明日、あさってはずっと雨だそうだ。あ、会社休み? いえーい。