lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

バタバタ


バタバタしてる? してるしてる。iBookを持って仕事を早めに切り上げて修理に行ったっすよ。そしたら2時間前に修理カウンターは受付終了しましたとか言いやがって。なんかそのまま帰るの悔しいから、アダプターが壊れているのか、本体がおかしいのかわかるように、店頭のアダプターを僕のに刺させてもらった。そしたらフツーに充電開始。んだよー、断線かよー。まー、保証書でそれは対応してもらうとして、そのしばらくの時間はどうにもならないからやっぱアダプターぐらい買っちまおうと思って店員に聞くと在庫まるでなしって返事。閉店5分前に他の店に駆け込んで、純正じゃないけどちょっとコンパクトサイズのアダプターを発見! げ! い・い・いちまんはっぴゃくいぇん?? でも選択肢ないしね。買ったさ。


仕事が一段落したと思ったら仕様書レベルのキラーコンテンツ(一等賞になれそうなやつ)を4日間であげなさいっていうお達しがあって「ははは、馬鹿おっしゃい!」と高笑いしたものの、全然本気の命令だったので、笑顔のまま固まりました。でも優秀な後輩とせーの!どん!ってやっつけた。今日完成。やっつけられるものなんだなぁ。個人が持つネタっつうのは有限なので、有限な中でいかに意味のあるタイミングや演出で切り出すかって言うのは重要な才能だと思う。その才能を自分でハンドリングできる人はサラリーマンなんかやらない。自分で会社を建てるでしょう。そう思うとやっぱ4日ねって言われた時に、温め足りないたまごのネタをずるずる出して行ってしまうのは、なんだかひどい消耗。たぶん上の人とか4日で毎回出来るもんなんだ!とか思いかねないしな。まぁ、アイディアを出し惜しみをするほど偉いもんでもないけども、アイディアの展開や極近未来のテクノロジーとの相性を考えて整理したあとのものじゃないと、自分の出したネタで将来の自分の首を絞めかねないなーと思ったよ。ま、今回は新鮮だったので良かったとしよう。もうやらんよ。


毎日巡回する情報系サイト(リンク参照)の中で、「TERRAZIとゆかいな仲間たち」というページがあるんだけれども、昨日ぼんやり眺めていたら、自分の名前が載っていることに気が付いてびっくり。ずいぶん前から載ってたんだなぁ、全然気が付かなかった。100万アクセス記念の、無断リンクを逆無断リンクしてやるって企画。やべぇ、何言われるか分かったもんじゃねぇぜーとおそるおそる短いコメントをのぞくとなんとまさかの誉めコトバが。やーん。しかし無断リンクを逆無断リンクして無断相互リンクにするってぇのはそうとう頭の切れる人だと思うね。ラヴフールは「リンクフリー」とも「無断リンク禁止」とも謳ってない。webの特性を考えたら「無断リンク禁止」も「リンクフリー」もまぁ、作り手の指針としては分からなくもないけど、意味ねぇじゃん、軸がずれてるじゃん、と思うからです。でも今回てらゆかを見て、あえてリンクについて謳ってもいいかもと思った。ラヴフールは無断相互リンク推奨です、ってね。