lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

All About Japan

http://allabout.co.jp/




20世紀の名言


神とは背中をそっとしてくれるような働きである(遠藤 周作)

ゆうり日記


プロフィール:ゆうり 3さい おとこの子



ゆうり語

「足が眠たくなっちゃたんだよ」
抱っこを要求する際に、用いる言葉。「抱っこ!」と伴に使われる。
特徴として、酔っ払いの様に足をもたつかせ、今にも倒れそうな振りをする。
しかし、実際には眠くない。
対策としては、(14Kgなので^^;)
1.注意をそらす。猫や好きな車などを指先、「あっ!猫だ〜!」「パトカーだー!」など。
2.ひたすら待つ。諦めるまでひたすら待つ。
3.荷物を多く親が持っている場合などはそれを理由に分からせる。


「テジビ」
うまく発音できない言葉がいろいろあります。
テジビ(テレビ)、てんてい(先生)、ベンド(バンドエイド)・・・
真似して「てんてい」を使って会話すると、「「てんてい」じゃないでしょ!「てんてい」でしょ!」と注意されたりします。
おもしろいです。
因みに、私が小さいころ話せなかったので覚えているのが「おしめさま(お姫様)」でした。


「ビールみたいな味だな〜」
飲み物を飲んで美味しかった時に、用いる言葉。表情がとても幸せそうになる。
ジュースでも、お茶でも、牛乳でも美味しかったら使う。



負けず嫌いなジャンケン


やっと、ジャンケンを覚えたのですが、それがちょっとずるいのです。


【はじめての決戦】
子:ジャンケンしよ〜。
父:いいよ。
子:じゃ〜。パパは「チョキ」で、ゆうりは「グー」ね。
父:(ん? 保育園で駆け引きまで覚えてきたか・・・)
子父:ジャンケン ポン!


実は駆け引きではなく(当たり前か)、負けず嫌いなだけでした。ジャンジャン