lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

CD「セルマソングス」ビョーク

セルマソングス?ミュージック・フロム・ダンサー・イン・ザ・ダーク

セルマソングス?ミュージック・フロム・ダンサー・イン・ザ・ダーク

もうタイミングの悪いこと甚だしいですが、ビョークの「セルマソングス」を聴いた。そんで、あぁ明らかに順番を間違えちゃったなぁって思った。僕は映画公開日に「ダンサーインザダーク」を観て、日本の中でおそらく無茶苦茶ガックリした人の中でも多分一番底辺なんだけれども、あの映画ってやっぱりメッセージを伝えるための物語という作りではなくて、「映画」という入れ物を通して、ビョークという才能を3時間という映像と音声という時間の中にドバーッと凝縮したものだったんだなぁと強く再認識した次第でございますよ。あの映画で語られる悲劇の、何とも言えないふがいなさは、「悲劇」という部分はビョークという才能を存分に発現させるための触媒でしかなくて、その役目が済んだあとの形骸化してしまった部分が、出涸らしのお茶の葉のように邪魔に感じて仕方がなかったんだなぁと思った。で、これから観る可能性がある人にもし良かったらこういう順序を試してみて欲しい気がした。


サントラを聴いて衝撃を受ける → 字幕を一切読まずに映画館で映像と音楽を堪能


ビョークのファンである必要は全然ない。ま、音でココロが揺れなかったら先へ進まなくてもいいとは思うけどね。記憶をリセットできるならもっかいそうやって観たい!!