lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

オレンジがない!

ラブ・サイケデリコ70万枚!? すっげー。


もう人生の選択に打ちひしがれたね、今日は。何なんだよ、このカラーバリエーション! こんなのバリエーションって言わないよ。全部寒色ってどういうこと? 新世代のゲーム機のセンセーショナルデビューって気を全然起こさせないところが、ある意味では王者のよゆーとか、いや山内社長の好みが半透明と紫(ホント)なだけでしょとか、でも夏に発売予定の新型テレビゲーム「ゲームキューブ」のコントローラにもなるみたいだし色もそれにマッチしてるしさとか、いろいろネガティヴで地味目な見解はあるにしても、どーしても許せないのは「オレンジがない!」ってことだ。あれだけ試作品で本体シルバー、ボタンはオレンジの奴を見せられた後とあって、もうこの憤りは治まるところ知らず。しかも同時発売とは限らないにせよ、ほとんど完成しているソフトはすで20本を超えてるとかで、ゲームキューブの発売はこれで安心して遅らすことが出来そうってのもあり、ワンダースワンってなんだっけ?って言われそうなのもあり、暫定的とは言え、オレンジ好きの僕がこの3色から選べって言うのは、辛いものは食べれませんって言っているのにインドネシアに出かけてしまったようなそんな不当な気持ちでいっぱいです。でも喰わなきゃ死ぬから多分買う。くそう。



メールマガジン「20世紀の名言」より、まとめて転載。

なんとなく好きで、その時は好きだとも言わなかった人のほうが、いつまでもなつかしいのね。(川端 康成、雪国)


自分の苦労に正比例して価値判断してはならない。(黒澤 明)


どんなに頭の明晰な人でも、恋におわりのあることは理解しえても、それを実感することはできない。(モーム


私は自分と同じ性格の人間とは組まないという信念を持っていた。(本田 宗一郎)


ヤフーオークションアメリカに続いてついに日本も有料化することが決まったんだそうだ。しかも月額なんだって。確かに管理する側から見るとあのシステムを無料で続けていくのは、よほど資金援助がどっかからないと無理だと思う。ただ維持するだけでも大変そうなのに、詐欺なんかが起きたとき、その原因究明なんかも考えると、とてもじゃないけど僕には無理な仕事だし、それで恩恵を被っている人たちから幾ばくかのペイバックが欲しいじゃんっていうのはまっとうな判断だと思う。ただ半分以上の家庭にパソコンがあって、大体がネットに繋がっていると仮定しても、2001年現在、寄り道や散歩のように浮ついた気持ちがネットという場所を活気づけているように見せているのは否定できない。プロの業者が実際利益を得るために出典している場合はその限りじゃないけれども(むしろまとめて出している人から取るべきでは)、寄り道や散歩に、どんどん標識が増えていく、パスがないと通れない道が増えていくのは、ネット決済っていう市場がすごく大きくなっていくと期待されている現在、0の気持ちを1にどんどん近づけていく過程の段階としては大きく後退かな、と思った。i-modeがとにかく優れていたのはコンテンツの良さでもなんでもなくて、知らない間にしっかりと出所のハッキリした(調べるまでもなく足が着く)課金をされているという1点に尽きると思う。楽しく散歩をしていたら、ちょっとウキウキする道があって、わーいってそっちに歩いてスキップすると、ひと月後に明細が来てびっくりって話しなんでそんなに変わらないけど、モニターの前だとカードの番号をチラッと見るだけでもなんかびくびくしちゃうんだよね。その感覚もすでに古いのかしら。