lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 


ツレプテクーのリモコン買っちったよ。速攻コントローラーをしまった。


先日の日本のキャラクタービジネスの話しに繋がるんだけど、ツレプテクーのガンダムが(ゲームの方)、なんと35万本売れてるそうですよ。35万本ていうのはハードの普及台数に対して10%近くを占めているので相当なキラーソフトと言えるでしょう。ゲームとしてはいつもイマイチかイマ2かイマ3ぐらいかもと言われるバンダイの歴代ゲームだけども、買った人に聞いたところ、このゲームも全然足りてない感じ、だそうですよ。でも不景気の時にはカントリーや演歌が相対的に売り上げを伸ばすように、差違底辺を必ず確保できるキャラクタービジネスってちょっとだけうらやましいなと思った。だって、ガンダムウルトラマン仮面ライダーもみんなバンダイが抱えてるんだもん。


PDAとか未だに誰が何のためにそのお金を払っているのか見当が付かないんだけれども、国内で独自の路線を貫いていたザウルスの新型が登場していきなり、Palmに食われていた市場を取り返しシェア率26.9%のトップに返り咲いたそうですよ。と言っても総数が何万台なのか書いてないので、実際は水面下程度の戦いなのかも知れません。


ゆうせんがNTTの伝家の宝刀である光ファイバーによるネットの常時接続をNTTの予定する料金の半額以下である5000円以下を目指すことを明言。ゆうせんってあんまいい噂がないんだけれども、ちょっと応援したくなったかも、と思った。


来年の春にマックのラインナップが一新されるそうで、在庫一掃セールって感じに軒並みマックが安いです。例えば僕の使っている一世代前のiBookに+128MBのメモリが付いて11万円とか(ぴったり半額です)、パワーブックの結構偉い奴が21万円とかね。ボーナスがもう少しまともにもらえていたら、何にも考えずに2台目3台目を買ってしまいそうな魅力的なお値段です。マックに興味があるけどまとまった額は出せないなぁとか、古いマックを持っているんだけどなんとなく買い替えの時期を逃しまくっている人なんかにオススメかも。僕も正直ほしいです。


恋の門」2巻を布団の中で読みながら泣いてしまった。ギャグの皮を被せながらも、ちゃんと恋愛を描ける男性漫画家っているんだなぁと思った。あといつのまにか最終巻との噂の「スタア学園」相変わらずどこの本屋にも売っていなくてイライラした。イライラしてばっかだぞ、最近。


「ゲームマエストロ」という歴代のゲーム業界の巨人のインタビュー集が2冊出ていたので買いました。通算5冊出るらしい。早速今日1冊読み終えて、ま、フツーの内容だったんだけれども、任天堂宮本茂が、僕がよくラヴフールに書くようなことをサラッと短い言葉にまとめていてうれしかったので、書いておこう。

自分の過去の体験を呼び戻してくれるっていうのがエンタテイメントだと思っているんですよ。小説にしても映画にしても、感動するのは何故かと言えば、見ている人自身の過去の体験にプラスされるものがあるから、なんですよね。

いやー、カンペキ。続いては自戒を込めて今一番響いた言葉。

最近の子は手段は勉強するんだけど、結果は考えない。結果を想像する力が足りないんです。だから自分がやっていることがどんな結果を呼ぶのかわからないままに行動する。そういう意味でももっとゲームはみんなの想像力を刺激するものにならなければならないと思うのです。

結果を想像させるっつうのは、「それ(したこと、作ったもの)」が客観的にどう機能するかをわかってるってことですよね。ラヴレターを書いてみてそれがダイレクトに毎回相手の心に響けばいいんだけれども、単にツライ自己主張になっている場合もあるし、たまたま奇跡的にツボにはまることもあるだろうし、触れてはならない逆鱗に触れてしまうかも知れない。それを全部上手に回避してパーフェクトにこなすのは実生活も仕事も含めて難しいし、まず無理だけど、可能性のある分岐の数が把握できる程度に想像力は鍛えておいて損はないよな、と思います。デザイナーにはそういうチカラが備わっている(学習している)ので、なかなか助けられることが多いね。ダーマの神殿で転職前の自分にね。


年末年始の予定、大掃除、買ったまま山積みになって見てないDVDやゲームを消化、昇格試験の課題図書を読み倒す。どれもつまんない上にどー考えても6日じゃたんねいよ。