lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 


ドウタヌキを見て真似してみた、ラヴフールゲーム大賞2000


グランプリ:マリオテニス64(10.0) 風来のシレン2(10.0)


優秀賞:ゼルダの伝説 ムジュラの仮面(9.5)、 ミスタードリラー(GB版)(9.5)、 カードヒーロー(9.3)、 タイピングオブザデッド(9.0)、マリオアーティストタレントスタジオ(9.0)、ジェットセットラジオ(8.5)、 クレイジータクシー(8.5)


アイディア賞:コロコロカービィ(7.0)


期待外れで賞:マリオストーリー(5.5)、シェンムー(3.5)


特別賞:罪と罰(8.3)、ファンタビジョン(8.0)、鈴木爆発(7.2)、


2000年内に自分が買った全ソフトから選びました。大体30本ぐらいからでしょうかね。3月に発売したハード、ツレプテクーからは1本のみ受賞という点が見所かな? ロクヨンドリームキャストは豊作の年でした。グランプリの2本は満点。2000年から見た、ゲームの在り方そのもの(作り込みどころ、束縛される時間、シンプルなルール)の価値を大きく動かした点で文句なしの満点同点優勝。




ラヴフールレコード大賞2000


グランプリ:Futurama / スーパーカー(10.0)


優秀賞:ハヤブサ / スピッツ(9.9)、 SAPPUKEI / ナンバーガール(9.3)、KID A / RADIOHEAD(8.8)


スマッシュシングル賞:メモリーズ / スピッツ (9.3)


新人賞:blanket / ブージーラクション (8.5)


期待外れで賞 :MY LIVE AS AIR / AIR (3.5)、us / MariMari rhythmkiller machingun (5.5)


特別賞:月と細胞 / 松崎ナオ (8.2)、「フリクリ」サントラ (8.2)


2000年内に自分が買った全CDから選びました。大体60本ぐらいからでしょうかね。シングル、アルバム共に受賞のスピッツのまさかの復活(古くからのファンも納得の会心の出来という意味)が印象に残る年でした。グランプリのスーパーカーの満点は、28年間の中でもひょっとしたら1位かも知れないぐらい価値のあるもの。僕が辿ってきたあらゆるジャンルの音楽要素のすばらしさを包括されてしまった感じ、一日中繰り返してもまだ聴きたくなる。もったいないのであまり人に勧めたくない感じです。世間的なランキングには林檎や中村やサニーデイらがガーッと来そうだけど、どちらも聴く予定なしです、今のところ無期限に。


テレビやラジオからの情報をブックマーク ソニーの"eMaker" 美大生みたいなデザインがでちょっとやです。試作の方が良かった。


FC版『飛龍の拳3』が付いてくる!プレゼントキャンペーン実施します! ゲームボーイソフトを買うとファミコンソフトがもれなくもらえるんだって。大サービスっていうよりどういうことなの?


au、世界最薄9.9ミリの新cdmaOne端末 うすいしかっこいいと思うけどさ、他にないの? もっと使いやすいカタチ。アンテナの出っ張りとかさー。


ビッグゲームボーイ、50万円 欲しい! くれ!