lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

マニュファクチュア


ワイドショーでキムタクの結婚にケチ付ける奴の人生が、どれだけ素晴らしいってんだよ。(そんな気持ちはさておき、興味もないのに二人の情報に異常に詳しくなってしまう僕がいたりして)


ツレプテクーのバージョンが新しくなるそうで、年末商戦に賭けた大幅値下げ?と思いきや、値段は据え置き、DVD再生用のリモコン付属っていう、ただでさえゲーム機として満足に使われてない現状で、その判断はソフト会社に対する当てつけですか?って聞きたくなる感じ。せっかく同梱していたメモリーカードも、DVD再生用ソフトがハードな意に組み込まれたことにより別売りになるし、ますますゲーム機である必然性(そんなもん買う人にはむしろ邪魔なのかも知れませんが)が薄れていってしまうのだった。よく僕の今の仕事なんかは「(通話やメールで充分楽しい)電話機でわざわざゲームなんかしたいか?」なんて言われることが多いんだけど、おんなじことをツレプテクーにも言えちゃう時代(ゲームはたくさんあるエンターテインメントのうちの小さな1ジャンルに過ぎない)が来たっつうか、急にでかい壁がどんと現れたような気になりました。でもこのリモコン、写真を拡大してみるに電源のオンオフはないようで、なんだか中途半端な代物。しかも片手でゲームも出来るようにしてあるから、みたいなアナウンスまでしてんの。どうせならゲーム用コントローラーも別売りにしちまえ!ってんだ。どうせ埃かぶってるんだし。

テレビばかり見てると馬鹿になる (Manga F comics)

テレビばかり見てると馬鹿になる (Manga F comics)

山本直樹の新作短編集「テレビばかり見てると馬鹿になる」を読んだ。相変わらずむちゃくちゃいやらしくて、最高に哀しかった。曖昧な距離の男女が曖昧さを残したままセックスする。同意の元ではなく「引きずり込まれるように」だったり「なんとなく」だったり「無理矢理」だったり。そうすることでぽっかり空いた感情の隙間には何かが埋まるわけではないし、あらかじめ救済を信じているつもりもないけど、前とはちょっとほんの少し景色が違って見える。その瞬間にだけ存在する澄んだ空気が、いつも強い共感を誘う。セックスの感じを絵でも文字でもこんなに的確に描ける作家を僕は他にまだ知らない。画材としてマックを導入してからと言うもの、彼はひとりで作品を仕上げてるって話しを昔どっかで聞いた。作品に作業分担(説明)という「ノイズ」が混じらないと言うことは、感覚が産地直送と言うことなので、発案からお届け時間までのタイムラグにさえ目をつむれば、こんなにうれしいことはない。過剰も不足もないジャストな世界、大量生産じゃない居心地の良さにたっぷり浸れるそういうゼイタクをこれからはモノヅクリのスタンダードにして欲しいんだよなぁ。そのためにスピードは4分の1に、出荷数は半分以下、それを埋めるために単価が10倍になってしまっても、僕はむしろうれしいんだけどみなさんはどうでしょう。スーパーカーのナカコーもキーワードとして「マニュファクチュア」を挙げていたので、僕的には「濃い人 to 濃い人の10倍太いパイプ作戦」と名付けて、ユニクロスターバックスではなく、家具屋や和菓子屋なんかを推奨していきたい感じ。高速にみんなが繋がる時代なら、それができるし逆に求められると思うのね。




世界の一言名言集

「ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋だよ」
シェークスピア


リンクを更新したので、暇な人はのぞいてみてください。