lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

おもてなし感


年賀状って何のために書くの? 何かの更新手続き?


久々の晴れた休日なので布団が干せた。うれしい。夕方、平日バタバタして終わらなかった仕事を片づけに会社に行ったら、思いの外30分とかで片づいてしまい、日曜日は行かなくて良さそうな感じになったので、ゆっくり寝て、呆然とゲームでもしよう。あ、床屋行こうかな。

会社の先輩に貸してもらった映画「メリーに首ったけ」見ました。底抜けに面白かった。下品だと何人かに聞いていたので、パッケージからしてもキャメロン・ディアスミニスカポリス的な展開に?とか勝手に期待してたのに、純度の高い真っ正面なラヴコメディでそれはそれでいい感じの誤算だった。とにかくダメで見栄っ張りで男達がメリーに惚れまくるかっこ悪いッ振りに、同情アンド苦笑っていう構図でしょうか。土曜日という時間に持ってこいなムード。こういう映画見たかったんだよなぁ。なんか世紀末だからなのか、考えオチみたいのが多すぎるじゃないですか、最近。そんな中でなんかちょっと元気をもらった気がしてうれしい。そしてキャメロン・ディアスの明るく無防備なセクシーっぷりはずるい!と思った。エンドロールでの何故かミュージッククリップ風に編集している楽しいメイキングシーン公開(要するにメイキング風なだけで完全に別撮りっぽい)も、後味がいいまま劇場の外へ戻してくれる「おもてなし感」がとてもよかったな。ヒトに与えるチカラの種類としてすごく学ぶことが多かったっすよ。


マッキが強く推している「ケロケロキング」というゲームがあって、発売2週目までの出荷本数でジュースを賭けた。内容はゴルフゲームで、ボールの代わりにカエルを飛ばすというもの、カエルだけに水に落ちてもスイーッと違うところまで泳いでいってしまったり、いいところへ落ちたと思っても意外な挙動でやきもきさせたりするんだって。「面白いと思うけど、ターゲットが曖昧すぎて商売として成立しないよ。行って6万本だな」と僕がしたり顔で言ったらマッキは「いや8万本は行きますね!」と言ったので、7万本が勝負の分かれ目となった。で今週のファミ通に1週目の結果が出ていたんだけど、1万本でしたね。あと7日間で6万本売るのはちょっと無理っぽい。厳しめの僕なんかより現実世界の方が何倍も厳しかったりして、笑うに笑えなかった。CM結構やってるのになぁ。


「pen」という割とブルータスっぽいスタンスの雑誌があって、デザインのいいもの家電特集だったので買ってしまう。ゴーストチェアやらG4cubeやバング&オルフセンやら新旧交えた定番どころプロダクツが、普段はなかなか見てもらえないだろうかっこいいアングルでずらりと並んでいる。機能から出た美しさもあれば、金持ちの酔狂としか思えないスタイリングもあり、一緒くたに「デザイン」を見るためには相当に正しい観察力がいる内容になっているけど、そんな図鑑のようなにぎやかさっていうのは単純に楽しいね。たくさんのケーキの乗ったトレイから、これをお願いってウェイターに注文しているときのようなわくわく感があるよね。その中でちょっとだけ引っかかった言葉がフィリップスのデザイナーの発言。「フィリップスでは家電製品を”ヒューマンウェア”と呼んでいる。機能を意識しつつ、僕たちの生活に密着した文化的価値を与えることが大切だと思っているよ。今後は家電を大きくふたつへ分けていく予定だ。ひとつはインテリアや生活にとけ込むインビジブルなもの。もう一つはキャラクター性が豊かで感情移入できるもの」、だそうですよ。僕が考えている方向とかなりダブっていたのでうれしかったです。「そこにあることを気にしなくていいほど高性能(例えば自動ドアはそうなってる)」か「そこにいて欲しいって願うほどかわいい(iBookなんかはぼくにとってそう)」かのどっちかに落とし込んでいきたい感じ。今はどっちつかずでうっとうしいもんばっかりだ! まかせたよ、タマビのみんな。オレが欲しいのをくれ!