lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

サンデーピープル


タモリ倶楽部の「尻踊り」は誰のためなの?


マフラーを巻いたね。冬らしくなってきた。寒いの大好き。街は色めきだってくるし、誕生日が近くなってきた感じがして好きだ。風邪でぼーっと熱い頭の中を冷やすように乾いた冷たい風を吸い込んで、高い空の下をわしわし歩くのだ。もっと寒くなれ。


「自分でー、自分のー、風に乗ってくーよ(風に乗ってー)」ってナカコーとミキちゃんのコーラスがずっと頭の中で鳴っていた一日だった。どどどっとコトが進んだので、忙しさは倍増だけど、充実度は二乗!って思った。来週の頭の僕の頑張りですべての出来が決まっちゃいそうだ。土日はがんばるよー! 負けないよー! 目指せ年末! 応援頼むよ。


新しいアルプスの少女ハイジ。ううーん、僕が子供の頃、映画館で見たハイジとはずいぶん違うなぁ。ところであのオープニングの長ーいブランコ、あったら乗ってみたいと思いませんか? オトナ遊園地。


ソニー、直販専用「VAIO SR9」光沢ブラック仕上げモデル。前にカールスモーキー石井デザインのピアノ風仕上げノートパソコンというのが通販であって、あ、ステキかも!と思ったんだけど、これもその範疇に入るのかな。アップルが雑貨チックなアプローチで親しみやすさを、ソニーが淡いパープルのメタリックでインテリでお洒落なアプローチを取っているので、あとはそこに属さない価値観の「質感表現」を他のパソコンは目指すべきと思うんだけど、ピアノの持つ優雅さは、キーボードの上を踊る指先を引き立てるメタファーとして、相当いい! パイプ椅子風、とか言っていた新VAIOよりずっとずっとストレートに心に響きます。機能は大事だけど、その機能を満たしてなお、生活を美しくするものでありたいと思うのね、デザインは。軽くて丈夫で安いのはいいんだけど、パイプ椅子に愛着や安らぎは感じにくいだろう!って思うわけよ。普通の感覚を持っていれば。




今日のワンポイント密教(10)

日本人は「無心」というイメージが好きで、武道でも禅のように座って精神統一をします。スポーツでさえこの方法を取り入れるチームがあります。ここに共通しているのは「余計なことを考えるな」「邪念を消せ」といった姿勢で、いろいろな思いを否定することです。ところが仏教ではあまりそう言わないのです。第一「すべてを打ち消す」のが目的なら、集中する対象さえなくなってしまいます。むしろ「余計な事が頭に浮かんで当たり前だ。無理に消そうとせず、思い浮かぶものをよく見つめろ」と教えられます。悟りに辿り着いていなければ大したことは浮かびません。ですから「見つめろ」と言われても長続きしません。これを繰り返しているうちに本当に意識を集中するテーマに辿り着くと言うのです。

もうカンペキ過ぎて言うこと全然ないんですけど、僕はその「テーマ」探しの手段にデザインという方法(画材のような意味で)を使っていることがあるかもな、って思った。そぎ落としながら、一番そのものの核へ近づいていくイメージ。