lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ワンポイント密教


GOGOモンスター」のCMを早朝やってるらしいんだけど「おはスタ」の裏だから見れないのだった。


コナミi-modeJ-SKYで新コンテンツ「バンドエイジ」を始めた。


「バンドエイジ」は,携帯電話内でバンドを結成し,伝説のバンドを目指すゲームコンテンツ。見知らぬユーザー同士が4人組のバンドを結成。ストリートライブや個人練習でテクニックを磨くなどしてバンドのレベルを上げプロデビューし,最終的には解散コンサートでより多くの観客を動員し,ゲーム内で作成したオリジナルの着信メロディを入手することを目指す。着信メロディは数万種類用意されており,音楽の方向性によってJ-POP,ロック,ゲームミュージック,演歌などに変化していく。


うん、面白そう! 知らない人とのコミュニケーションを軸にしたゲームは今、大人気で、僕の作っているゲームもまさにそこが肝なんですが、その受け皿としてバンド結成→育成→解散っていう世界観を持ち込んだところに企画力を感じます。負けないようにがんばれオレ。(向かい風が強いけど)。


人間初の「Gマーク」 兄弟アートデュオの明和電機 、という記事なんですが「アートデュオ」ってなんだよ。そんな言葉を初めて聞いたよ。しかもコメントが最高。「ぼくらはデザインを考えていたわけではないが、それがアイロニーとして評価された。時代が変化し、デザイン側に余裕が出てきたのでしょう」だって。要するに賞なんてあってもなくてもどうでもいいかってことだよね、これ。ところで13週目胎児がモデルだというsavaoというキャラクターは宇多田ヒカルもお気に入りだそうです。うーん‥。


ゲームボーイカラー専用ライトぴかっとライト発売。前から似たようなのは出てたんだけど、高速道路の水銀灯みたいな愛のない感じだったので、今回のコネクター部分についてる画面をのぞき込むピカチュウとかちょっといい感じ。ホントは空飛ぶピカチュウが(お腹に風船をくくりつけてるだけのピカチュウのこと)そのままライトだったらもっとよかったかなって思うね。しかもほっぺもちゃんと赤く点灯するデザインにしてね。


人間用・賞味期限チェッカー。以下が僕の診断結果なんだけど、2003年かよー、短かッ! 18の時より今の方が確実にもてると思うんだけど、男として32で終わりっていうのは半端にリアルなんで勘弁して下さい。

測定結果


たかなべさん(男性)の賞味期限はズバリ2003年4月9日です。


人気の期限 18才
あいたたたた・・・。もう最悪です。約18歳で人気の期限が切れてしまうなんて・・・。しょせんたかなべさんはその程度の人間、ってことですね。目立つ人生はやめましょう。人目につかないところでひっそりと暮らしましょう。


肉体の期限 37才
フムフム。肉体期限約37歳までというのはまあまあ普通の数値です。スポーツ選手としては多少力不足ですが、日常生活をするだけならは問題なく人生をまっとうすることができるでしょう。


心の期限 25才
う〜ん、あまりいい数値ではありませんねぇ・・・。たかなべさんの心が豊かでいられるのは約25歳までです。25歳を過ぎたあたりからたかなべさんの心はどんどん腐りはじめ、どんどん冷たい人間となっていくでしょう。


”男”としての賞味期限 32才
ふ〜ん、まあまあ普通ですよ、男性フェロモン期限32歳までという数値は。恋愛をするなら32歳までが適齢期でしょう。それ以上だとたかなべさんに”男”としての価値はなくなり、魅力を感じてくれる異性はいなくなります。


ラヴフールでもわかるワンポイント密教のコーナー。先日の「知ってるつもり」の影響で、空海の本をずいぶん探したんだけど、全然見つからなかった。数少ない選択肢の中から選んだのが光文社「図解・密教のすべて」¥476。これが結構大穴。フツーの言葉で誰にでもわかるように書いてあって、カラーページまであったりして、インフレ並みな充実度。何回かに分けて、僕にでもわかったような気がしたところを抜粋してみます。仏教というよりは読み物として。

未来永劫:「劫」とは計り知れないほどの長い時間を表します。「劫」の長さは経典にはこう書いてあります。1つの辺が数キロメートルのもある四角い大きな石を、天から舞い降りた天女が柔らかい布でサラッと撫でる。これを百年に一度のペースで繰り返し、やがて石が磨り減ってなくなってもまだ一劫は終わらない。途方もなく長い時間なのです。


刹那:その時だけ楽しければいいという考えを刹那主義といいますが、その短さは一日の30分の1の30分の1、そのまた60分の1の120分の1が一刹那。つまり75分の1秒です。刹那は指をパチッと弾く間にも例えられ、弾指とも言われます。

なんか面白くないですか? はい、今日はここまで。