lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

名曲は今日も、痛いくらい届いてるわ!


レイクエンジェルがチャーリーズエンジェルのパロディだなんて、誰も気づかないよ!


エメロンの意味を調べたよ。ごめん、企業名じゃなくてブランド名だった。しかも具体的な願いとかはこもっていなくて、女性が好きそうな響き→宝石?→エメラルド??→エメラルド+ライオン!!って風に決まったらしいですよ。どう考えても飛躍の幅がすごすぎないか。ネーミング会議が深夜までおした次の日に、社長とか重役がノリノリで「昨晩いいの思いついちゃったんだけどさ」って目をキラキラさせて言い出して決まったパターンぽくない? ぽくなくない?


風のクロノア」というステキなゲームがあって、そのサントラを買った。ディズニーのエレクトリカルパレードの音楽が持っているような、わくわくキラキラ感のある音が詰まっていていい。安定王道志向かと思うと変拍子なんかもバシバシ出てくるし、ちょっと南米っぽい楽器の音も入っていたりして、その冒険具合もとてもいいです。特に気に入っている曲が聴こえてきて、慌ててクレジットを辿ったら、同い年の知り合いが作った曲って判明して脱帽。クロノアは僕的に97年を代表するベストゲームだけども、その曲を聴きたくてプレイしたことも数知れないのだった。届いてるなぁ。メッセージ。


そんなジェラシーもありながら、僕はと言えば先週買ったばかりのゲームボーイの「怪人ゾナー」をほとんどムキになって終わらせたと思いきや、リモコンモードという「テレビやエアコンなどのリモコンをゲームボーイに近づけると、クイズの問題が増える!」っていう仕掛けで、ありとあらゆる家中のリモコンを集めてはひとりで盛り上がっていたりして。まるでつがいのカブトムシを無理矢理交尾させたがるナツヤスミの小学生のようでした。あとやってはくじけ、やってはくじけたドリームキャストの「ルーマニア#203」も最後の向き合う努力!って思って最初からやり直してみた。やっぱり全然訳わかんないのだけど、訳わかんないなりにこれは面白いのか?と思えるところもいくつか発見。要するにこのゲームはその斬新な視点や空気感より、ゲームを進めるためのヒントとうまくいったときにもらえるご褒美が少なすぎる点が、なんか時間をものすごく無駄に使っている気にさせちゃうんだなぁ。あのシーマンでさえ親切に思えるくらいの訳わからなさ。僕はもう視点が若いとか新しいってだけで何かを異常にありたがるのはやめたので、前にも増して厳しいッスよ。でもやり込むほどに日常から非日常(サスペンス)にシフトしていくっていうこのシナリオはものすごいグーだ! ドキドキするぜ。ビデオに撮って見せてあげたい感じ。(やらせるのはあまりにかったるいので)。


ナップスターで世界中の人のファイルから、とりあえず自分がレコードでもちゃんと持っている奴をダウンロード。スーパーカーもナオちゃんもあれば、任天堂サウンドトラックまで揃ってるんだけど、回線の都合上、風呂の水をストローで吸い上げるような作業なので、しんどいです。でもmp3ってファイルが完全にダウンロードできてなくても、途中まで聴けるんだね。ちょっと足りないだけで開けくなる画像とずいぶん違うんだなぁと思った。傷ついたレコードや伸びてしまったテープがそれなりに聴けるのに、一カ所データの壊れたMDがまったく再生を受け付けなかったときとか、デジタル社会なんてクソ食らえって思ってたけど、これならいいかもって気がした。


PHSのインターネット用定額接続サービスの実験が大阪で始まったそうですよ。32kなのはちょっと不満だけど、料金の目安として月額3000円程度だとか。いい! ステキ! 最高! もっとやれ! 今やれ! 僕んとこでやれ! エッジの64k通信でこのサービスが出来るようになったら1万円以下ならいくらでも払います。KDDI考えオチのCMなんかどうでもいいから、こういうとこでちゃんとがんばれよな。あと、年末を予定していたゲームボーイ用通信ケーブルが発売延期だそうですよ。困る人も少ないのでヒトツキの延期はいいにしても「ソフトを楽しんでからにして欲しいから延期」って言い訳は大人げなさ過ぎるだろうと思った。


さっきテレビに「知ってるつもり」が映っていて「空海」の特集で大変面白かった。ライバルに「最澄」って人が出てくるんだけど、この名前って多分モーストにクレバーな人って意味だよね。もう名前からして「空海」の方がすごすぎーって番組内容と全然違うことを考えていた。だって「空(そら)」と「海(うみ)」で天と地(=地球)みたいにも考えられるけど、「voidの空」と「命の海」って考えると、あんたそりゃ宇宙じゃん、勝ち目ないよなー、無敵だわって思った。こんな勘違いで歴史は万年2(10段階で)の僕でも楽しく読める空海本があったら誰か教えてください。あと「知ってるつもり」のまとめの感想はいつもじゃまくさいなと思った。