lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ラヴフール7の7はタイトルじゃないよ、の巻

takanabe2000-10-27



もう金曜日だって気づかなかった。マッキに呆れられる朝。


朝、コンビニでパンとジュースを買おうとして「350円です」とレジで言われて財布を開いたら、その350円が払えなくて、真っ赤になりました。慌てて銀行で1万引き落としたら、今度は7万円あったはずの残金が3000円とかになっていてまた呆然。電話代と家賃が同じぐらいってどう言うことですか?


Qooというジュースに今、キーホルダーが付いてくると言うので買ってしまう。いやーん、かわいいーと思うのもつかの間、オレンジ色の袋から出してしまうと、彩度の低いブルーなので、案外キーホルダーとしては地味だったりなんかして。このデザインのほかに全部で3種類あるらしいんだけど、今のところ1種類しか見てないや。ちなみに1.5リットルのQooにはかわいいグラスが付いてくるそうで(これも何種類か)、こっちの方が欲しいかもなんだけど、なかなかお店で見かけないんだよね。


ツレプテクーが北米で発売され、マニアの間でちょっとした大騒ぎになっているようです。あれだけの人口の国ですごいのが来るぜ!って煽っておいて50万台しか出荷しなければ、そりゃ騒ぎにもなるだろうって思いますけど、いろいろ不具合もあるようで、0.18μmルールだったはずのチップも結局0.25μmで落ち着いているようだし(←なんか知ったかぶり)、ソフトにも決定打と呼べるのがなく、なんとなくソニーっていうブランド力で牽引している感じは日本同様否めないのだった。しかし、遊びたいゲームソフトがあって、仕方なく買うはずのハードに対して「ブランド力やムードで」買っちゃう299ドルってどんなもんなのよ。そりゃセガでがんばっていいソフトを生み出してる連中も浮かばれないだろうよってさすがに同情したくなる感じ。あと関係ないけど、プレイステーションの「北斗の拳」が大変面白いそうだ(いろんな意味で)、コミックス全巻買っていた小学生だった僕としてはやってみたいな。


電話の少ないキーでメールを打つのってかなりかったるいですけど、少ないキーで高速に文字入力できる「eZiText」という技術があるそうですよ。ひらがなで「お」って打つ時、通常だと「あ」のボタンを5回押すんだけど、この技術は「あ」を一回押すことでオッケーにしたいっていう技術。「おはよう」って打つ時にはその「あはやあ」っていう組み合わせで、意味の通じる単語に近いものを予測表示して、決定させるっていうシステムだわね。これ、しゃべり言葉のような各ユーザーの個性をどんどん学習していくようなシステムなら、けっこういいかもね。打ちにくいからこそ、変に凝縮されている俳句のような密度の今のメールも、それはそれで好きだけれども。


先週のゲームの売り上げランキングが発表されて、まぁ地味な週ではあったんだけど、ランキングに名を連ねる任天堂製ゲームタイトルの多さに改めてすげえな、と思う。1位「パーフェクトダーク」、7位「風来のシレン2」、8位「怪人ゾナー」、9位「コロコロカービィ」、10位「とっとこハム太郎」、11位「マリオテニス64」、12位「ポケモンでパネポン」、19位「マリオストーリー」と続く。これに任天堂ハード向けの他社ソフトを加えると、5位「ロックマンX」、6位「遊戯王」、15位「牧場物語3」も加わって、まさに任天堂一色、プレイステーションって本当に売れてんの? 持っててもみんな埃かぶってんじゃないの?って普通に疑問を感じる。出荷台数の多いハードにソフトを投入することが必ずしも資本回収には結びつかないことが、こんなランキングを見ただけでわかる。


ここ数年、アッコちゃんの新作アルバムなんとなく聴かなくなっちゃったんだけど、so-net矢野顕子特設ページができていて、明日28日(土)は矢野顕子とチャット、29日はライブ中継が見れるそうですよ。どっちも午前中なので、常時接続じゃない僕やあなたはけっこう微妙なイベントではあるけれども、興味ある人や、週末を持て余している人は行ってみてはどうでしょう。


レゴブロックでオリジナルマシンを作れるレースゲーム「LEGO Racers」を発売。パーツをパソコン上で組み替えて、より高性能なオリジナルチューンを目指すというもの。ただのパーツとしてのブロックじゃなくて「レゴらしさ」がどれだけ盛り込まれたゲームになっているか、興味あるなぁ。でもマックは蚊帳の外ですが。あ、でも昨日ぐらいからマック用ナップスターが配布されたりしてるらしいし、えーっと‥


ジョージさんの「ネコ」がまたまた大変すばらしかった。すばらしすぎると僕が更新する気がなくなるので勘弁して下さいって言いたくなるくらい。以下引用ね。

無駄のないものに惹かれるっていうのは、たぶん歳をとるっていうのは、無駄なものを省いていくことなんじゃないかと、最近思うからです。だからやりたいことを、いつの間にかやれなくなってしまったっていうのは、それはあなたの人生において無駄なこととして自然に、省かれていっただけなんじゃないのか、っていつも思う。そのぶん、必要なものも、本人が気付いてるかどうかは別として、手に入れてるはずなんだと思う。だから、「みんなやりたいことを我慢して、、」なんて言われると、非常に腹が立つんじゃー! まー別に怒ってないけど。


ゾナーのなぞなぞに答えて、当選者の名前入りサイン色紙と生写真をもらおう、のコーナー。オッ、ベーイベッ! これができたらぁ天才ゾナ〜!


問題1:すごい いきおいの トラックがカーブで落としたものってな〜んだ?
問題2:自分のものじゃないのに すぐに 自分のものにしちゃうのはどこの国の人?
問題3:だれでも はけるけど ぬぐことのできないものって な〜んだ?


うーん、2番は「オランダ」、3番は「ほうき」?、1番がー、うーん、わからないよー、誰か教えれ。