lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

前へ前への巻


松本大洋の新作がまだ売ってなかったよ。早く読みたいな。


ヨドバシカメラで死ぬほどCD-RとかMOとか買いに行かされて(下っ端だから)、何となく悔しかったので余った金で勝手にタブレットとか買っちった、てへ。


昨日はアンナミラーズで夕飯を食べた。アンナミラーズに行ったのは生まれて2度目で、初めてはマッキと今やっている企画について事前打ち合わせをした時だ。そん時もやっぱり雨だった。9月の末には、僕の頭の中と身振り手振りと、プリント用紙の上の空論でしかなかったイメージが、もう7割がた完成して手元で遊べちゃったりするのが不思議な感じ。あの時は「やってくれたらうれしいな」と思っていただけのもうマッキの絵も、大半はできあがっていてすっかり想像通りなうまみを出してくれちゃってるしさ。何とか年内オープンに滑り込ませたく奮闘する毎日です。って、すっかり話が反れた。そうアンナミラーズに行ったんだった。アンナミラーズと言えばコスプレ系エロビデオのタイトルにも数えられるくらい妄想度の高い制服で有名ですが、昨日食べたスパゲッティがえらくうまかったので、ちょっと感激しましたね。そのへんのパスタ専門店を気取っているしょぼい店なんかより、よっぽど腰も味もあるパスタで、あ、やべ、しばらく通っちゃうかも?と思った。チョコレートムースのケーキも甘過ぎなくて美味しかったし、マリネも品がよかったな。ところで聞いた話によると、あのミニスカート風の制服は実はスカートじゃないんだよってしたり顔で先輩が言っていましたが、そうなの? よくミニスカート風キュロットなんかに出会うとなんでか損した気になったりするのはどうしてかね。見えてる足の長さは一緒なのに変だよね。


コナミがゲームソフトのヒットで利回りが決定する投資信託を始めるんだって。すげー! もう「ゲームは儲かるらしいよ」っていう幻想もないだろうっていう今のタイミングで、こうも強気に出れるのは、やっぱり自信の産物以外ない。確か今年ゲーム業界で黒字を出しているのって任天堂コナミしかなかったはず。やっぱり業界的には未熟で未知的な要素ばかりで、明日にはどっちを向いているべきなのかって決まってない会社ばかりだと思うけど、そうした中で敵を多く増やしても自分の船をちゃんと前に進ませるチカラは見習ってなお余る部分があるだろうな、と思います。


ゲーム繋がりでは「どこでもいっしょ」で大人気のトロが、ポーズを自由に変えられる人形になるそうで、その専用サイトが今日できましたとさ。あのゲームよろしく、毎日ポーズを変えたトロ人形の写真絵日記が見られるそうな。ソニー任天堂はキャラクターをホントに大事にしますね。関係ねいけど、トロに異常な関心を示す女の子ってどうしてあータイプが似てるかね。ポストペットもそうな。


昨日今日だけで「お話はもう書かないんですか?」と何人かに言われた。んなら金くれよ、と思ったけれども、全然書きたいって言う欲求は起きないなぁ。創作活動というのは多分何かが著しく欠けている状態から、ゼロに戻るまでの自浄作業なんだろう。だからこそコンプレックスや痛みをむき出しにした表現を見つけられると醜く感じるのだと思う。今の僕はそういう状態になりにくい。もう何年もなってない。


NTTドコモのメール端末で音声でメールを読み上げる奴がありますね。今は技術の関係でロボットが読み上げる感情のない感じになってしまっているけど、あれの目指す所って、スターウォーズの最初に出てくるビデオレターのようなイメージなのかな、と思った。大事でパーソナルな時間と空気を封じ込めて、手の平の中でこっそりこっそり再生する感じ。ティンカーベルを秘密で連れて歩くみたいに。


ネタ本を含めて7,8冊の本を買ったんだけど、数ページごとにとっかえひっかえ読んでいるので、いろんな気持ちや知識が混ざって壊れ気味なおもしろさ。やまだないと田口ランディもその中に混じっているんだけど、彼女らにお金を払って作品を見るのはよく考えたら初めてじゃん、とさっき気がついた。明日もがんばって前に進もう、進めよう。