lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

痛いの巻


広末のビールの宣伝はなんか痛くないですか。


iモードはメール端末? 有料コンテンツ利用者は2割弱という記事を見つけてへこむ。iモードはまだいいよ、1300万人加入しているからー、計算してえーと上限260万人だけど、KDDIJ-PHONEに同じ数字を当て込んだらもう痛いじゃすまない感じ。KDDIは300万人なので上限60万人、J-PHONEは500万人なので上限100万人の商売です。20人にひとり加入する人気コンテンツを開発したとして、KDDIは3万人、J-PHONEは5万人を基準に、採算分岐を考える計算になりますな。みなさん知らないと思いますけど、膨大に支払っているパケット料は1円もコンテンツ業者には還元されてないですからね。ひとりから取れるお金の上限は300円/月とかなのね。300円をもらうだけなのに、そのデータをやり取りする会社に何万も横取りされちゃうの。考えれんないでしょ。胃が痛えー。


ゲームの数字の読みについて、ちょっと間違いが多すぎるので事実で誤解を解いておかないとな。まず僕が友達に借りちゃったりするから300万枚は無理だろうと言い放った「ドラゴンクエスト7」は余裕で突破して現在356万枚です。すごいね。さすがエニックスのすべてをしょっているだけはあるよね。次に散々非難したセガの@barai(アットバライ)システムの第一弾「エターナルアルカディア」は店頭販売のパッケージが14万枚行ったと言う噂。ファミ通の付属ディスクからは1万人の解除キー購入があったそうです。解除キーの数だけ的中ですね。僕はファミ通に付属のディスクで30分も我慢できずにくじけて、全部で8万枚が上限だろうとタカを括っていたので、正直びっくりです。ドリームキャストを支えているセガファンはドラクエもFFもゼルダもないので、セガの純正ロールプレイングゲームにものすごく飢えてるのかもしれないな。あとコナミとの権利問題で発売を半年も差し止め(データは1999年のもの)くらっていたスクウェアの「劇空間プロ野球」も何気に40万本を越えていたりして、なかなかどうしてやりますね。要するに僕の読みは全然当たらないということで、今回はごめんなさいと謝っておきたかったんだ。これからもガンガン外すので、誰かの一意見として適当に読み飛ばしてくれれば幸いです。


年末に関しても、今年のゲーム業界は大作が軒並み延期とか、年末商戦の持ち玉がないという変な年になっていまして、発売予定リストをざっと見渡して、普通の人が普通に「欲しー!」って言いそうなソフトが見当たらない。特にツレプテクーなんかそろそろ花開いてくれないと、このまま使いにくいワイヤードリモコン付きのDVDビデオプレイヤー(しかも国内のDVDプレイヤーの半分のシェアでありながらリージョンフリー)として年越し&来年もよろしくしてしまいそうなのに、全然ない。ものすごくリアルそうな「ガンダム」が僕らオッサン世代のココロをこそばゆくくすぐる程度でしょうか。ロクヨンは「ポケモンスタジアム」と「マリオパーティ」の最新作、ドリームキャストは「ファンタシースターオンライン」と充実はしているんだろうけど割と微妙なラインナップ、唯一元気がいいのが携帯ゲーム機でしょうか。ワンダースワンカラーと「ファイナルファンタジー」が同時発売されたり、ゲームボーイカラーでは名作と名高い「ドラゴンクエスト3」が発売されます。要するに今年の冬はDVDビデオや旅行や新しいパソコンやデジカメにボーナスを使った方が楽しいのかもって感じの気配。あるいはスキー場や田舎に「ファイナルファンタジー」や「ドラクエ3」を持っていくのが、20世紀最後っぽい回想なのかもね。いや、バーチャルボーイとかのがいいかな? ヘルメットやバンドで無理矢理頭に固定したい感じ。あ、あと北米版のドリームキャストがDVDビデオが再生できる仕様になってツレプテクーを迎え撃つという噂を聞きました。リモコンとかも着くけど299ドルだったかな? 100ドル高くなってた。いいのか?


非常階段の踊り場と言うか、柱の後ろの掃除用具置き場のような、よどんだ空気の場所でデブ目の女子高生となんでか抱き合っていて、そこまではいいんだけど(いいのか?)、そこを同じ部署の先輩に真正面から目撃されるという変な夢を見た。面倒くさいので全然言い訳とかしないの。途中で気を失って、目が覚めたら朝だった。体中痛かった。