lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

覚え書きオーバードライブの巻


ジッタリンジンって、よゆーで現役なんだよね。


天気が良かったので布団を干せてうれしい。隣の家の皮膚病っぽいネコが僕のカレーヌードルをずーっと見ているので、じゃがいもとか肉を分け合って食べた。夕方何となくだけど床屋で刈り上げにしてみた。まだまだ学生で通りそうだ。お客のいない喫茶店で「ラッシュアワー」というてんこ盛りランチを食べた。食べながら買ったばかりの本を静かに読んでいたらどどどっとやくざ風の人が入ってきて隣の席でトマトジュースばかり6つも注文した。そんな一日。


先の地震雲事件も特に目に見える形で結果が出たわけではないので、なんとなくフェイドアウトしていたけれども、三宅島が噴煙を上げたり、あの鳥取地震が起こるって、ある研究者によれば、関東大震災へのコマは揃ったよって感じだそうじゃないですか。でも半月以内に起こるってもし断言されても、イマイチ何をしたらいいのよっていうのが正直な実感なのだった。家にいるときに起こったら、僕なんか間違いなく死ぬしね。ぼろ屋の一階だから普通につぶれる。なんか自分が死んだりしたあとも大事にしておきたいこととか、誰かに守らせ続けたいことも何もないので、特に執着もないのだった。ん? 既に死んでいるのか? オレは。あ、作りかけのゲームが気になるか。ふと思い立ったのはウェブ上に遺言的なものを上げておくっていうのは、案外有効かもと思った。遺言というと重いけど、覚え書きみたいの。お礼状というか。将来、サーバーが宇宙のような所に浮かんだら、天変地異とは関係なく大事な想いがつまったままでいる場所っていうのが、割と大事な価値を持つ気がしてきた。抽象的な上に、微妙な着地点な話しでごめんなさいね。こういうのを覚え書きといいます。


昨日買ったレディオヘッドの新譜「KID A」(少年Aってことかな)がスゲースゲーかっこよかった。こんな実験的でアナーキーな作品が国民的に支持されているイギリスって国は、単にスノッブなだけじゃない、ちゃんとした文化がある国だよな、とうらやましく思う。(プレッシャーはあると思うけど)これだけ好き勝手にやって、しかもみんなに好かれたら、もう生きていてこれ以上の喜びはないだろうな。多分スーパーカーなんかもそういう土壌で表現活動をしていった方がしっくりきそうな感じ。「JUMP UP」の温度感なんて、まさにレディオヘッドが向かっているそれにシンクロしているしさ。ナカコーは詞なんかどうでもいいと思っている節があるので、今もいくつかやっている洋楽のリミックスでも何でもいいから海外市場にどんどん乗り込んで行った方が早くまっとうな評価が得られる日が来そうな感じ。もう一枚のアンダーワールドのライブ盤の方はフツーでした。数年前ならともかく今はそんなに最先端じゃないのかな? 洋楽はまず聴かないのでよくわかりません。(ここ数年、ベックとU.N.K.L.Eぐらいしか買わなかった)。やっぱ、ライブを知らずしてライブ盤っていうのが根本的に間違ってんだな。きっと生で体感だったらめちゃかっこいいと思うよ。DVD版もまもなく登場なそうだから、そっちの方がまだいいかも。しかしジャケがすげえかっこいいよね、毎回ね。


最近かわいそうだなぁと思うのが、真似と言われるミュージシャン、特に倉木麻衣とか矢井田瞳。あのさ、パクリだー!って批判する人に聞きたいんだけどさ、そうだなぁ、例えばパフィーのダラーっとしたかっこうとかパフィーが発明したわけでも何でもなくて、昔から美大生なんかはあんなかっこうしていたじゃないですか。「かわいい」「綺麗」だけじゃない女の子のキュートなベクトルに加えて、特に新しいものでもなく同世代の素朴な気持ちとして「ふつうに」現れただけじゃないですか。それに対して、パフィー的な格好をパフィーの登場より前にそういう格好をなんとなくしていた女の子が「パフィー系」ってひとくくりで言われるのって、いままでジャンルに名前がなかったっていう意味では間違ってはいないけど、たまたま同調した世代っていう意味においては、真似やパクリからは一番遠い存在のはずだよね。倉木麻衣矢井田瞳に関しても、見てそれを真似たと言うより、同じモノを見たり喰ったりして生きた同世代の感覚がシンクロしているだけだと思うのです。ファンの人だって世代的にシンクロしている感覚があるから宇多田ヒカル椎名林檎を「わー!」って思ったわけでしょう。モノヅクリをしている感受性の強い人はそれを見る前から体の奥で何十倍も感じているんだ、絶対。それを囲うレコード会社には、お互い競合商品としての意識は強くあるはずだと思うけど、少なくとも表現者のレベルにおいては、昨日今日で真似、パクリっていうのは作れないもんだと思うのね。そういうのをこっちを先に聴いたから、あとから聴いたものはぜんぶ真似なんて、浅いレベルで嫌っちゃいかんよね。買う買わないは別にしても。


日曜、月曜は更新がない予定。でもカウンターは多目に回しておいてね。