lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

10月だってよの巻

ごみ捨て場からこんにちわ。んだよ! もう勝手にしろ!とか強がってみたものの、むなしいばかりの10月到来。


いろんなところで再三いわれていることですが、30歳以下の若者層の電話代が5年前に比べて2倍以上に増え、よく買い物する場所もスーパーや百貨店を抑えてコンビニがトップだそうですよ。でもこのデータを見ると思ったほどたいしたことないなという感想。僕が電話関連に払っているお金って、月に1万ですよ。実に給料の4分の1です。家の電話が1万5千円、PHSが2万5千円、プロバイダ関連が1万円。これにもし仕事で使っているi-modeを加えたらプラス3万以上は行っちゃうね。(しかも通話なしで)。切実に高速で定額のサービスを熱望。食うものも食えないんだから、ホントに。


電話つながりで行くと、PHS音楽配信端末を始めとするいろいろな電話が発表。やっぱり未だに電話の形してるんだよなぁ。もう一般的に携帯電話の存在っていうのは認知されているんだから、そろそろデザイン的にも脱皮して欲しいです。四角くてアンテナがついてる形が、屋外での通信にもっとも向いている形とはとても思えないんだよな。腕時計型だって、チョーカー型だって、ヘッドフォン型だって。ペン型だって出ていいはずなのになんで「電話です」って説明してる形ばっかりなんだろう。デジカメもそうだよね。


仕事の帰り道、前を歩く女の人に向かいから来る人がほとんどひとり残らず目を止めることに気がついた。黒いレース地のすごいミニスカートを穿いているから?と思ったが、視線はみんな上半身を見ていて、すれ違った後も振り返って目で追っていくのだった。先回りしてみようとがんばったんだけど、全然追いつかない。歩くのがえらい早い。息が切れるくらい。諦めてフツーに切符を買い、帰りの電車に乗ったら、なんとその人が向かいの席だった。見て納得。絵に描いたようなオカマでした。どうりで振り返って指さして笑っている人までいるわけだ。もうね、髪の毛と洋服以外は完璧に男だった。シルベスタ・スタローンとか長島監督が女装しても限界があるじゃないですか、そういう感じの。でも僕そういう人の擁護派なんですよ、割と。女性じゃない女性の方が、むしろ女性らしさを徹底していて、そのやる気はホンモノの女性よりかっこいい部分だってないこともないじゃない? その人もご多分に漏れず、膝をきちんと揃えて足を斜めに傾けて、腿の上にハンドバッグを置いて両手も小さく寄せていたりして、なかなか気を使っているのだった。でも疲れていたのか、10分もたたないうちにいびきをかき始めた。揃えていた足もだらんと広がって、頭で思い切り船漕いじゃってる。仮装パーティを追い出された人っつうか、バケモノっつうかなんつうか、もう失笑通り越して後から乗り込むお客さんはどんどん増えていくのに、その人の席の前だけぽっかり空いてたよ。途中の大きな駅で飛び起きて駆け足で降りていったけど、慌てすぎてガニ股だったもん。久々にデジカメが欲しかった瞬間でしたね。


今月は仕事をほっぽりなげて一瞬でもいいから小旅行に行きたいと思った。寺巡りとかいくないですか。