lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

本末転倒の巻

ガレッジセールは何であんなに人が良さそうなんだろう。


目が覚めたら夕方だった。仕事しに行こうと思ってたのに。ちぇー。目をつむったらそのまま夜にワープしました。そういう呪文あったよね、ドラクエ。ヤナルーナとかそんな感じで。


i-modeの加入者は今や1200万人だそうで、もう電話っつうよりメディアとしての可能性に目を向けられつつありますね。投票機的な扱いで、アンケートと懸賞なんかを絡めるだけで、それなりなものが出来ちゃいそうな気がします。


グリコ・アーモンドチョコレートのパッケージが、狙ってないまっすぐな感じでとても好感触。飛び道具ばっかりなすれた世界の中ではむしろオーソドックスこそ目立ったりなんかして。こういう本末転倒はいいなー。もっとやれ。


今日はスーパーファミコンで遊びました。180円で買った「クオンパ」というパズルゲームと1480円だった「ヨッシーアイランド」。クオンパは最初ロクヨンで出るはずだったのに、発売日の一週間ぐらい前にうやむやになって、その半年後ぐらいにひっそりスーパーファミコンで出たという悲運なソフトだ。3色ずつで塗り分けられたキューブを転がして操作し、床の色と合わせていく。プレイステーションで人気だった「xai」よりずっと先に出た。シンプルで面白いのになんか地味な感じはやっぱり否めないな。「xai」がパッケージとして女の子にも手を伸ばしやすいかわいい目のキャラクターを立てた理由がよくわかるって感じ。「ヨッシーアイランド」はプレイステーションセガサターンが次世代機!とかって世間をにぎわせていた時に「その程度のゲームならスーパーファミコンで全然事足りる」って任天堂が豪語していた時代の、ある意味、過剰なソフトだ。絵本の中に飛び込んだような絵画タッチの緻密なグラフィックや、これでもかというくらいに詰め込んだ、2次元アクションゲームのアイディアに、感動よりも先だって胸焼けしてしまいそうな、熱気がこもっている。ゲーム自体は女の子や子供をメインターゲットに据えた、難易度自体は低めのものなんだけど、リアルタイムで体験したその子達の意見を是非聞いてみたいもんだ。


リンクを更新しました。理想としては自分やみんなの利用頻度によってランキングのように順番が並び変わるページになったらいいなーって思った。知識のある方、どうにかして下さい。


さっきテレビで9LOVE Jが映っていた。12chの放送だったせいもあるけど怪人ゾナーの「ゾナパラ」を流してた。案外ギャルは「おーはー」が慎吾ママのものじゃないって知ってるのかもって思った。