lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

選び抜いたわらの家の巻

いくつか「おめでとう」の言葉を頂きました。ありがたいことです。なんか勇気が出てきました。小熊なら(親指大まで)倒せそうな勢い。


マリマリ(MariMari rhythmkiller machinegun)の新譜を聴いたよ。これがねー、異色作っつうかね、意外な展開だった。81年のディスコ風味、マドンナの最初のシングル「Lucky Star」とか思い出した。肩と腰をゆらゆら横に振りながら聴くといい感じ。でもアフロヘアーとか全く似合わないの。そういや誰かが言ってたな。宇多田ヒカルMisiaUAやBirdやなんかの黒っぽいシンガーより段違いに抜きんでているのはアフロにちっとも憧れてなさそうなところだって。気を利かせてアフロのカツラとか持っていくと「? アフロ? なんであたしが?」って顔しそうなところが大物、みたいな話し。おもしろいね。まぁ、マリマリはそんな舞台に上がる意味のないフィールドのミュージシャンなのでちょっと話しが脱線しちゃったね。レコード屋で全然見つけられないこのジャケットデザインといい、前作「TTAGGG」と1%もかぶらない内容といい、アルバムにはどうまとめていくつもりなのか全く未知数でそこもまた面白い。


ペプシマン、ラフォーレとしまえんなどで知られる広告界の巨匠、大貫卓也の口癖が「あとはまかせた(でもまかせない)」って言うのを昔聞いて、その気持ちが分かるような気になってきた。まかせられる相手と仕事しているし、その人のセンスを信頼してるし、万が一最低ラインに合わせても充分合格のものができると確信していても全然まかせない。だって強欲なんだもん。でもそれは、わらの家を建てると木の家、木の家を建てると石の家が欲しくなるって意味ではなくて、更に選び抜いたわらで家を建てたくなるって感じ。関心の薄い人には届きにくい努力かも知んないけども。


ネットワーク(ゲーム)上でユーザーに使われると好ましくない単語の辞書(サーバーで弾くため)を仕事で作り始めた。この作業がめちゃくちゃブルー。エロ、性器表現、部落差別、国際問題、障害者差別、性差別、罵倒なんかを思いつく限り挙げていく。もうなんつうか自分の暗部がさらけ出される感じ。なんでこの言葉よりこんな言葉が先に思いつくんだろうとか、あまりにエロ・倒錯系にばっか偏ってないか?とか、それは好ましくない単語と言うより、自分が昔誰かに傷つけられた言葉なだけでは?とか、単語が増える度に泣き出したくなりました。ここまで来ると一つ一つの単語が重い意味を持たないようになるまで無数に書き出すしかないだろうということで、2時間の間に200個ぐらいムキになって並べてみたよ。ウェブ上にも「差別用語」などで検索するといくつかデータベースに引っかかります。意外な言葉が思わぬ差別を連想させたりするそうなので、モノ作りの方々は目を通しておいて損はないかと思います。興味本位じゃまずいけどな。


会社のそばのラーメン屋さんはラーメンよりカレーがうまい。そして安い。500円。しかも食べ方のバランスが悪くてルーが余ったりすると「足そうか?」とか言って返事を待たずにライスを増やす。そうじゃなくても腹が破裂しそうなボリュームなのに。その代わり、食べる前のカレーに虫が飛び込んでも「だいじょうぶ、虫ぐらい食っても死なないから」って言います。注文を決めあぐねていると勝手に作り始めます。いいのか悪いのかイマイチ微妙。でも嫌いじゃないかも。