lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

僕らの旅は続くの巻

Tシャツに長袖を一枚っていう季節がやっぱり気持ちいい。朝の光と深呼吸。でも眠すぎて手のひらはカッカしてんの。


IT受講券の構想を政府が断念したと聞いた。政治に文句言うひとはたくさんいるけれども、さすがに今回は小学生とか、商店街のおばちゃんみたいな発想じゃんと思ってました。「国民運動としてのIT革命」なんて、「マルチメディア」とか「バーチャルリアリティ」並みに中身のない言葉だ。だいたいメールにも最近まで触れたことないって人がこのアイディアにゴーを出すって言うのも根本的に間違ってるよな。これが国家間の文化に関する問題だったりするともう大変なことになるよ。無知は罪だと言った昔の偉い人を思い出した。


マイクロソフトのゲーム機「Xbox」が商標を取れないんだそうだ。ロゴかっこいいのにどうするんだろう。つうか商標調査を終える前に発表する神経の方がわかんない。ロゴはそのまんまで「ペケボックス」っていうのはどうだ。


ガンダム美味しんぼという、もう著作権のことは聞かないでっていうサイト「美味しんば」がひっそり営業を再開していたのもつかのま、バージョン2.0になってたりなんかして。新作の続きが早くも気になって夜も爆睡、安眠→遅刻な毎日でございますよ。


ガンダムつながりで行くと会社の人に漫画「プラモ狂四郎」を借りてまとめて読んだ。全6刊の分厚い方の奴。おもちゃ屋の2階にあるシミュレーションマシーンにプラモデルを入れると、自分がそのプラモデルのパイロットになって戦うと言うお話。やっつけるとプラモデルも本当に壊れちゃう。僕らなんかの当時の子供は、シミュレーションマシーンなんかなくたって充分にパイロットだったけど、この漫画はそう言う意味で当時の気分や夢を具現化したものだった。面白いのは、ガンダムの世界だけにとどまらず、戦車や戦闘機などのスケールモデルとの対決とか、やっつける時はそのキットの弱点を突くってとこ。例えば「1/144のキットは足首は動かないんだ!」とか「腰を90°ひねると上下のパーツに別れるの忘れたか!」とかそういうのがキメ台詞になっちゃう。それがアニメのかっこよさとは似ても似つかない出来の悪い当時のプラモデルに対する、僕らの満たされることのない底知れない欲求とうまく交差していて、読んでて本当に楽しかったな。継ぎ目をパテで埋めてやすりで削るとか、本当の戦争で汚れたような塗装をするとか、女の子が化粧やオシャレにつぎ込むような努力を日々重ねていたね。女の子が「かわいい」って言う代わりに「リアル」という言葉をやたら使いたがっていたな。ホントは見たことも聞いたこともないリアルって不思議な感じだけどさ。明日は「新プラモ狂四郎」を読みます。


OS Xにメモリ128MBってどういうことだよ、アップル!って思っていたら、やっぱりそうじゃない方向をちゃんと探ってくれている人はいるようでフロッピーに収まるOSですよ。やっぱり僕の理想としてはゲームボーイぐらいの値段と手軽さで、通信系はばっちりだけど、拡張性をすっぱり切り捨てた、ソーラー電卓ぐらいの気軽なこんぴゅうたあがあ欲しいですね。絶対、Palmとかじゃなくて。むしろポケットボード的なシンプルな未来を希望。


そんで、お待ちかねプレゼン続報。マッキの最高にステキなイラストをふんだんに盛り込んだ企画書で伺ったところ、無事通過しましたよ。超オッケーです。年末デビューに向けて着実にコマを進めたのだった。パチパチパチ。寝付きの良い夜を迎えたところで、僕らの旅は続く。