lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ナオナオの巻

目が覚めたら高橋尚子がちょうどサングラスを投げたところだった。その時何位かどうかもわからなかったし、後からそれがラストスパートのきっかけとも言える大事な場面とわかるんだけど、もうテレビ画面から「勝負!」とかって気迫とは別の、人間としてのキラメキが溢れまくっていて、カーテンの向こうから切れ込んでくる朝日よりずっとずっと眩しかった。ものすごく明るい力を放っていて、僕は安心してテレビを消しシャワーを浴びたのだった。髪を拭きながらテレビを点けると彼女はもう金メダルをかじってた。


スポーツやオリンピックに全然興味のない僕でも、高橋尚子のキラメキぶりはずっと前から第六感のように僕の感覚器官に届いていて、単純にぶうこ顔(たかなべ好みの女の子の種類のこと)って言うのもあるんだけど、一位で走り終わった後にむちゃくちゃにっこりしながら「最高に楽しい42キロでした!」なんていうのを聞くと、あー! それを聴きたかった!って、共振が心を駆け抜けて、寝汗で乾いた体に涙がぶわーっとこみ上げてくるのだった。みなさんやりました!とか、これで苦労が報われたとか、ついに念願叶ったとかじゃなくてね、楽しくやれたって一番最初に言う人は信頼できるだろうってそう思うわけですわ。相対じゃなくて絶対つうかね。面倒くさい言い方をすれば、どう見られるかじゃなくてどうあるべきかって話しよね。見ていてあまりに禁欲的で苦しそうな人ばっかりな女子マラソンの世界で、あの光の強さは奇跡的な存在だと思うよ。惚れるねぇ、ますますね。


同じナオちゃん繋がりで行くと、メーリングリスト松崎ナオのインストアライブ情報を聞きつけたので池袋HMVへ。最新シングル「月と細胞」を買うと10月14日のチケットをもらえるのだ。3日遅れだったのでさすがにもうないかな、なくても仕方ないよな、と思うとまだ何枚か残っていて大喜び。通算何枚目になったって、仕事の定期が買えなくたって買うのさ。引き替えてもらった入場券の番号をすかさず見ると100番前後を覚悟していたのになんと29番と、うれしいんだか悲しいんだか分からない結果に。ちなみにこれサイン色紙の交換も兼ねたチケットだったりもするのだった。1223円のシングルを一枚買っただけでこの待遇ってすごくないか? 前回の同じようなライブも店内で宣伝になるようなやり方ならともかく、全く別の隔離された舞台で1時間以上演ってくれたし、ファンサービスを超えて、なんか申し訳なくなっちゃう僕だった。演奏も毎回アレンジをがらっと変えてくるし、連れてくるバックの演奏者達も心の通った息の合う人たちばかりで、お金を何千円も払って行く他の人のライブより、よほどすごかったりして、あーもういつ落ちぶれてしまっても、僕だけはついてくよって思う次第です。ってここで宣言しても仕方ないんだけど。


帰りにとぼとぼ中古ファミコン屋の、裸ファミコンソフトのワゴンをあさっていたら(元気なさそうに書いてますが、高橋尚子並みに輝いてる瞬間です)、汚いディスクが奥の方からでてきて、何気なくラベルを見て驚愕! わ!「帰ってきたマリオブラザーズ」じゃん! これ、永谷園とのタイアップ企画で、世界初のゲーム内広告とも言えるちょっとしたレア商品。通常書き換え500円のディスクシステムを、広告入りということで200円だか300円の格安で書き換えられたんだよね。ゲーム内容は基本的に「マリオブラザーズ」(スーパーマリオじゃないよ)なんだけど、タイトル画面に画面いっぱいお茶漬けの絵がどーん!と書いてあって、その両脇にマリオとルイージ、しかも背景は日本の城と桜吹雪、しかも北島三郎がその屋根の上で唄ってんの。その唄かどうかはわかんないけど、ものすごく和風な音楽も流れてる。シュール。すっげえでしょ。あとはユーザー登録が出来てゲーム内で名前が表示できたり、文字広告の中で名指しされたり、とか、何万点かごとにパスワードが表示されるので、それを書き写して永谷園に送ると新作ゲームとかもらえちゃう抽選があったり、ハイスコアを出すとゲームオーバー後にスロットマシーンが出てきて、柄が揃うとコンティニュー出来る(当時は珍しかった)とか、そんな感じ。とにかくうれしかったね。980円の喜びでした。気が向いたら今度画面を見せるね。


あとごめん、昨日の訂正! USBケーブルでエッジの64k通信にはなんか別の契約がいるって言うのは嘘で、今日調べなおしたら、まずプロバイダがそれに対応しているかどうか調べることと(ブレーメンは大丈夫でした)、リモートアクセスの電話番号の末尾に「##4」を付けないと64k通信を認識してくれないのだった。で、やり直したら、うお! やっべ。これ電話線に戻って来れないのでは?という快適さ。みなさんはこのトップページを何秒で読み込むか今度カウントして欲しいんだけど(今日は画像をキャッシュしちゃってるだろうから、立ち上げ直した時に)、さっき計ったら20秒ぐらいだったね。どうですか? 僕的には体感速度1.5倍ぐらい。結構いいのではと思います。テレホーダイ効かないけどね。