lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

発明でありセンス


お盆休みなのにカウンターがいつもの倍近く回っているんですが、誰かの陰謀ですか? こんなちんたらしたページでいいんだろうか、いやいいに決まっている、むしろ超完璧!と、自問自答というより、他人を全然聞き入れないタカナベです。こんばんわ。


小学生の頃の気持ちを思い出したくて、いろんな方面の本やwebページを読み歩く内にドラえもんをちゃんと読み直そうと思った。府中街道沿いには2階建てとかむやみに大きな古本屋が何軒もあるのでこういうとき助かります。ところがないんだよ! ドラえもん! びっくりです。人気のマンガって普通1〜3巻なんか有り余っていて、100円コーナーにこれでもかって並んでいたりするのに、ドラえもん自体全然ない。全45巻のうち、飛び飛びに10冊とかしかなくて、子供がさんざん読み飽きてから売ったんだろう、いろんな染みや折り目や表紙の破け、はたまたマジックで名前まで書いてあったりするのがちゃんと200円とかしちゃうから驚愕! 泣く泣く退色が少なくて綺麗目なのを数冊選んで買った。もう20年ぶりとかっていう時間を隔てて読み直す。こないだ紹介した変ドラってページでも薄々感じていたけど、ドラえもんって全然予定調和じゃないんだなーってことに気づいた。僕は藤子不二雄作品について全然詳しくないんだけど、物語上説明的な部分を避けられないときは、もう雰囲気だけで潔くバンバン省略しちゃう。のび太がお母さんに怒られる導入部分があったとすると、無声映画のように仕草だけの2コマでさっくり終わらせていたり、陥りそうなマンネリなネタがあったりするとのび太にそれをやらせてみてドラえもんに「安直」って言わせたりして回避する。そこで貯金したコマ数を創造力の羽を広げることに割いているところが、作品として非常に伸びやかで、そのアイディアのノリ具合によってはオチさえつけずに「こんな便利な道具があったら楽しい!」のピーク状態のまま、現実世界の重力を振り切って終わったりする。ひとことで言えば、入れ物や要素は子供に理解できるものを使いながら、全然余裕で「オトナの鑑賞に堪える」のだ。まるで任天堂のつくるゲームみたいに。スーパーマリオが今やっても面白いように、このコマ運びのテンポがものすごい発明でありセンスだったんだなぁと感心した次第です。全巻揃えそうな勢い。


慎吾ママのおはロックで「おっはー!」を使うことをおはスタの許しを番組内で得たとは言え、心底おはスタファンの僕としては未だになんとなく気分が悪い。でも今日、たまたま目にした「めちゃイケ」で「おっはー!」のパクリをあえてもう1階層加えることで「業界内やってはいけないことの流れ、おはスタサタスマめちゃイケ」なんていう複雑なギャグとして披露していたので、ちょっとだけうれしかった。スマートな方法とは言えないけど、そういう意識があるところにはあるんだと思ってな。


著作権や商標がらみではコナミが相変わらずの乱暴ぶりを発揮。僕は仕事柄、ヒト月前ぐらいから知っていましたけども、こういう抜け目なさがいつかどこかで行使された時、ユーザーの信頼を得られ続けられるんだろうか。権利を守る法律は必要だけど、創造力という知的財産を守るために存在するわけで、先回りしたもの勝ちっていうビジネスの為にある訳じゃないからね。


あとは細かいニュースなどパラパラと。


ナムコのキックボード「リッジレーサー2001 TYPE R」発売
質感は高いっすねー! 男の子っぽいデザインがいい意味でかっこいいかも。惜しむらくはやっぱタイミング、あと2年早ければなぁ。


8ビッツファナティクス
任天丼のファミコン3の発表など、パロディながら質の高いページ。ゲームへの洞察力や愛情を感じます。


ニンテンドウファナティクス
ラヴゲームという子ページを作るきっかけにもなったあこがれのページが、数ヶ月の沈黙を経てリニューアル! 今日なんかメールをもらっちゃって大騒ぎ! もう行くね! 毎日でも通っちゃう。


ドリームキャストの新キーボードとマウス
売り場に全然ないと思っていたらいつの間にかリニューアル。しかし本体とならべても全く統一感のない透明素材はどうかと思う。


サンドー式屋頁
レゴのページ。ドラクエのキャラクターや無理矢理つくるジョジョとか最高。


LEGO STARWARS
これもレゴ。売り物のスターウォーズシリーズじゃなくて、観察力により緻密に再現される戦闘機なんかに感動。


LEGO GUNDAM
レゴでガンダム。似てる似てないではなく、量感と重厚感があっていい感じ。


tanomi.com(たのみこむ)
あったら欲しいんじゃないかっていうものを作って、買い手が一定数つくとビジネス成立ってサイト。ネットの正しい使い方のひとつとして。


ASTROBITCH
ペプシマンの原画などで知られるゴッホ今泉氏のページ。広告がわざわざエロサイトだったりしていい感じ