lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

アドレスの墓場


夏休みも折り返し地点です。ところで「夏休みです」って言うと「へー、どこ行くの?(行ったの?)」って聞かれるが大嫌い。デートで女の子が足を何度も組み替えた→今日はやれる!って言うような短絡な感覚。言い過ぎか。


6時半に起床→おはスタで爆笑(アイス1:バナナ味)→安心して昼まで寝る→タモリ→シャワーで汗を流す(アイス2:ソーダ味)→エアコンをつけていつか読もうと思っていたくだらない本をパラパラ→再放送(アイス3:チョコ味)でうとうと→ゲームボーイ片手に何となくお出かけ→夕方、レストランで初の食事→思いついたように長電話→昼間寝過ぎて冴えた目で、深夜ちょっとだけ仕事(アイス4:桃味)→すぐ飽きてゲーム→朝が来る前に眠る、の無限ループ。これが最高。


普段気にも留めない縁側の草なんか眺めちゃう。柵を乗り越えて隣からすごい長いツタが伸びている。夏の日差しと程良い雨で、毎日、僕にも違いがわかるくらい急成長。延々3メートル地面を伝い、何故か僕の目の前で直角にそびえ立ち、今度は向かいの家にまで侵略しようとしている。なんてすごい生命力。ふと視線を落とすとリンゴより大きいくらいの実がなっている。え、カボチャ? 本気?


昨日買った2000円の鞄を初めて下げてみた。昨日何となく思った以上にかわいくて気に入った。漫画本1冊とゲームボーイとMDプレイヤーを入れたらパンパン。ははは、完璧じゃん。ちょっとウキウキしながらでかけた。


イタリアンを食べた。ルーコラのサラダ、カシスオレンジ、海鮮リゾット、ウニのスパゲッティ。あれ? 一日一食じゃん、最近。ま、いいか。


店を出て目の前にあったゲームセンターに足を止める。UFOキャッチャーにミスタードリラーの人形が入っていて、その出来の良さにグッと来る。数年前と違って最近のUFOキャッチャーはつかむようには全然捕れない。中のバネがいじられて、その力をあらかじめ奪われているからです。だから人形の重心を意識しながら、少しずつ穴の方へ転がして移動させるっていう、本来の「キャッチャー」の意味合いからずれた方向でしか遊べないのね。結局僕も様々な技を駆使しながらも1600円もかけてやっとホリススム君を穴へ転がしたのだった。たっけえなぁ。


と思ったら、その後通り過ぎた別のゲームセンターでは、イラン人のような人が、小さな子供ぐらいはあるかっつうミッフィーのぬいぐるみをばっちり捕まえている最中で、そこまでにいくら掛かったは知る由もないけど、あのミッフィーってちゃんと捕れるんだ!ってことに本気で感動したのだった。だってアレ穴より大きくないか? そもそも。


昨日の「アポロ13」からまたメールが来ていた。タイトル「違った」。全文「アドレスの墓場でひろったのに。何も知らない人だった。」。うーん‥。「メールボックスの奥の方からわざわざ探してこの手紙を書いてあげてるのに、何だよ!恩知らず!」って意味でしょうか? この突き放したようなパズル感覚が何となく本家ぶうこの仕業のような気もするけど、トイレのイタズラ書きみたいにホントにアドレスの墓場って言うのがあって、僕のアドレスがゴミのように落ちているんだったら嫌だなぁと思った。