lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

スタコラ潜水艦


夏休みです。ラヴフールも適当に休み休み。フールだけにラヴも休み休み言えってとこです。あのね、夏バテが全然抜けなくてしんどいね。ここで一週間のぐうたら生活(休み)は、むしろ体に逆効果かも。と言っても間違いなく寝倒しますが。


土曜日は東京湾で花火を見た。満員電車かよっていう人混みなんかそっちのけで、客船のデッキの上の特等席でのんびり堪能。下々の者とは違うのだよ、ハッハッハ、とか言いながら裸にガウン+ブランデーグラス、だったかどうかは定かじゃないですが。でもそのバチが当たったのか帰りの道で大雨に。小学生以来かもっていうくらいずぶ濡れに。で、乾かすまもなく有楽町で終電を見事に逃すほど日本酒にどっぷり。タクシーに乗り別れるも家までたどり着けず、クーの秘密部屋に始発までかくまってもらう。勝手にこみ上げる嫉妬の涙で絨毯をちょっと濡らす。体調が悪いとどうしても心細い。


やばい、今日スタコラ潜水艦のマッキ&ミノちゃんに会う約束じゃん。ハッと気が付いて飛び起きるも無茶苦茶頭痛&吐き気。死ぬっちゅうねん。でも慌てて家に帰って、メールチェック、貸す約束のゲームソフトを見繕って、目覚ましの熱いシャワーを浴びたら、もう出る時間。ひえー! 待ち合わせの東京駅に行くと、うわー、いるよ、あからさまにマッキって感じの人が! 白々しく目の前をこれ見よがしに通り過ぎたり、また戻ってきたりするものの、何故か思い切り目線を反らされる。絶対、マッキなのにー! かなり悔しいものを感じながらも真横で携帯を鳴らしてみたりして、やっと気づいてもらう。「だってタカナベさん、そんなにでかいと思わなかったですもん」って訳わからんいいわけ。もうええわ。


ミノちゃんは用事で今日キャンセル。就職活動の関係で今日は来れない方がいい知らせだということを聞いていたので単純に喜ぶ。東京なんて全然来ないので、お店知ってる?って聞いたら、えらいお洒落な店を教えてもらう。そんなに高くもない。コーヒーもサンドイッチ、どっちもおいしかったぁ。いろいろ聞いた、スタコラ潜水艦の作り方なぞをね。スタコラ潜水艦というのはマッキとミノちゃんのユニット名なんだぜ! 潜水艦のイメージがお気に入りだったマッキに、ミノちゃんがスタコラを足したのだ。そのコントラストだけで僕なんかパーッと光が見えちゃう感じ。マッキは「潜水艦スタコラ」で行こう!とかなり強気に思っていたのに、それ以上にミノちゃんが「スタコラ潜水艦!」と言って聞かなかったそうです。絶対御子体質というか、天才肌。想像通りだ、ただもんじゃねーな。どうやら聞いたところによるとマッキの画風って言うのもミノちゃんの魅力に引っ張られたところ大、らしいですぜ、旦那。もう話を聞けば聞くほど、ミノちゃんのマッキに対するファムファタルぶりが垣間見えて無闇に鼻息を荒げる僕ちん。やっぱ、あれよ、ゲージツ家っつうのはインスピレーションを授けてくれるパートナーにまず出会ってみてなんぼだと思うのよ。それが恋人であるなら、もうなんつうか、食料を生み出しながら航行する宇宙船を手に入れたようなもんだろ!と断言。いや、単にうらやましかっただけ。もー、最近嫉妬づいててダメだなぁ、オレ。


そんなマッキと1年ぶりにオペラシティーICCに行ってみる。相変わらずすばらしいインスタレーションの数々にドキドキ&もやもや。立体アニメに目をチカチカさせたり、変なゴーグルかぶって真っ暗な部屋を泳いでみたり、やっぱいいよねー、岩井俊男、とかそういう美大生のような時間を過ごして、おみやげに神戸の展覧会「テレビゲーム展」の図録(サブテキスト?)を発見、坂本龍一の「unfinished」をさしおいて購入。お決まりのハイチのカレーを前にひとしきりゲームの話しで熱くなり(オレが)、ヨドバシカメラなんかで例の新しいマック「cube」の実機を体験。感想「思ったよかでかかった」。なんかねー、CDのケースのサイズに慣れすぎているせいか、直方体の固まりを出来れば全周1センチそぎ落としたくなる微妙なボリューム感。まぁ、それはすぐに見慣れるとしても、え! うそ! 何これ!って思ったのが、その固まりの3分の1はありそうな大きさの電源ボックス。金属のパンチングメタルの中になんかごっそりつまってんの。本体は机の上に置くとしても、この無闇に脇役な金属の箱はどうしたらいいのよ。つうか詐欺じゃん、こんなん。熱の対策にも一役買っているのはわかるけど、全然統一感のない無骨な箱を「見えてないってことにして下さい」っていうのはデザイン上相当無理がある気がする。あと、やばかったのが新しい電源スイッチ。物珍しく本体をナデナデと触っていたら、知らないおじさんが操作していた画面がブツンって消えて呆然。よく見たら、本体の白いベースの上に同じ白で電源のマークがあって、それがしかもタッチスイッチなのだった。要するに僕が電源をいきなり落としちゃったんだなぁ。謝ったけど、店員が復帰させるのもかなり四苦八苦していた。今までのスイッチと違ってクリック感がないから、外部から再起動したいときも、そのタッチが有効だったのかどうかがものすごくわかりづらい、というかまずわからない。モニターに付いた電源スイッチもしかり。とは言え、やっぱりどのパソコンにも似てないし、かわいいのは本当だったよ。液晶モニターとの組み合わせは本当に上品でうっとり。結局マックの電源は店員でも復帰できず、うやむやのまま店を後にした僕だった。


で、むりやりマッキの話しに戻るけど、彼はあの絵柄からも充分想像付くように落ち着いた感じのやさしい好青年だった。いくつか共通点や、かぶりどころを見つけたので、いつか何らかの形でこの出会いが有機的に発展していくといいなぁと思った。まずはフライフィッシングがらみでアンパンマン主任に引き合わせたいのと、その次には彼の将来へのささやかな踏み台として僕の作品に参加してもらえたらなぁって思っている。僕もそろそろ次の世代を育てる準備をしなきゃいけない年頃ですか? 社会人5年目として考えすぎですか?


ところでスタコラ潜水艦は最近なんとドットコムを取得していたのです。ラヴフール・ドットコムが先に取られているのを貴様知っての狼藉か!とか息も荒くなりますが(単に嫉妬です)、お盆明けを目指してかなり大幅なリニューアルを準備中だそうです。これじゃまるで宣伝みたいでいやらしいですが(宣伝です)、思うに期待に応えるサイトを近々届けてくれるでしょう。っていうか、今度フラッシュ教えれ。ではまた。更新は気の向くままに。