lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 


タモリにも目もくれず爆弾を解体しながら過ごす昼休み、やっぱりシュールすぎる鈴木さんに付いていけないたかなべです。こんばんわ。もう週の始めに心配したとおり、すんごい風が吹き荒れましたね、今週も。もうニュース見るの嫌だよ。適当に流していこう。真剣に考えていくと胃が痛いし、夜が明けちゃうもん。


ゲームボーイアドバンスの画面発表
すごいです、単純に。こんなのが普通に持ち歩ける時代になっちゃうなんてね。モバイルパソコンとかの嘘っぽさが暴かれる感じでいいなぁ。最初のゲームボーイソフトって2600円だったけど、最近はカラー対応ソフトになって3800円ぐらい。アドバンスではもっと制作に手間が掛かるだろうし、ネット対応の仕掛けを盛り込んでいくとなると4000円以内に抑えていくのは非常に難しい気がします。プレイステーション2なんかとのハイエンドゲーム機との価格面での棲み分けはどうしていくんだろう。ネット上の課金に関しても、それこそセガのようななんらかの仕組みを提案しないことには動いていかないんだろうなぁ。ゲームボーイ市場を動かしている子供に親が買い与えてもいいと思える安心できる仕掛けをきっと任天堂も考えているはず。ハイスペック化っていうのも必ずしもいいことばかりじゃないね。


●NTTが10倍早いISDN回線を年内開始
今までの回線が遅すぎて高すぎただけという気もするけど、まぁ、少しずつでも前進、改善ってことで喜びたい。ところで僕のiBookはAirportを入れてないんですけど、アレって10メガ/秒が限界のはず、ってことはこの回線を家に引いても、線に繋がっていないと恩恵を得られないってことで、いち早い無線LANの対応を希望します。


高橋名人のインタビュー
単に懐かしかっただけ。若い頃は僕の幼なじみがそっくりな顔をしていた。髪の毛が寂しい。


●携帯・PHSの加入契約が6000万を突破
とっくに固定式の電話の数を抜いているわけですが、電話会社に勤める友達の話によれば、アフリカなんかは生まれて初めて触れる電話がいきなり携帯電話だそうで、僕らとは電話の意味も価値も違うんだろうなぁって思ったよ。居間に一つだけあって、家族で共用なんて信じられないんだろうね。これから生まれる日本の子供だってそうだよね。


将棋用パソコン専用を謳っていながら全然将棋っぽい工夫のないデザインがもったいない。せめて将棋を打つ感じにさせるデバイスとか(ペン入力なんて問題外でしょう)、和風な造形(木目調、漆塗り、扉を開いて電源オンとか)とかそういうベタな部分が欲しかった!


DVD市場が去年の4倍に
300万台を早くも突破したプレイステーション2は現在ゲーム機ではなく、DVDプレイヤーになっているのがほとんどですよって話し。確かにゲームが背景まで細かく綺麗になった衝撃より、ビデオテープのボヤーっとした画像しか知らなかった人が、CD並みの価格であの解像度を手に入れられる衝撃の方が素直に喜べるっていうのは、僕だってわかる。だって二人で映画館に行く値段と変わんないんだもん。家の方がゆっくりじっくり楽しめるしね。ただやっぱりゲーム屋としては微妙な心境です。年末以降でしょう、勝負は(たぶん)。


●慎太郎知事の「オッハー!」
いや、どうでもいいんだけど、この記事の「今の若者たちはあいさつができないことも、事件につながっていると思い、『おっはー』というあいさつを考えました」っていう部分がおはスタを毎朝見ている僕は気に入らない。まるで香取慎吾が考えたみたいじゃん。おはスタにゲストで出たときも段取りをわざと壊すように好き勝手やっていて、やまちゃんやレギュラー陣を困らせていた。香取慎吾ファンの女の子ってけっこう多いけど、そういうとこはどうなんですか? 男らしいんですか? 僕は嫌いです。


マックの性能を遥かに凌ぐ、マック互換機クロック数がついに1.2GHzだそうで、デザインもすごい! 昔のマイクみたい! 現行で一番性能のいいG4 500MHzの375%の処理能力だって。とは言え、イラストレーターもフォトショップも毎年のようにどんどん大きく重くなっていますからね、切りがないっちゃ切りがないんですが。僕が4年前に買ったPowerMacなんか166MHzです。もはや時代遅れとか以前の、遺跡的な風格。なんか高性能、多機能もいいけどコンパクトに便利っていう方向もそろそろ模索して欲しいよなって思う。それもPalmとかじゃなくて。


au陣営大苦戦
胃が痛いのはこの記事かもしれない。ドコモのブランド色に負けるのはまだしもJ-PHONEにさえ遅れをとっているなんて、やっぱり会社の統合(社内調整)とブランドイメージの確立がちゃんとできてないのに他ならない。管野美穂のコマーシャルも「あれもこれも出来ちゃう携帯」みたいな売り方は逆にauならではのメリットが見えづらく、イメージを希薄にしていると思える。とは言え、iモードも順風満帆とは言えないとの分析も。


●飯野賢二が大地震を心配する
読んでそのまんまなんですけど、変な雲が空に出ていて、大地震前によく見られるって言う地震雲にそっくりだったんだって。


●変ドラページ
ドラえもんの異色作品を分析するサイト。その洞察力が今までの同じ系統のサイトに比べ斜めすぎず、並みならない力量を感じさせる。芸術学やライターや批評家にもこれくらいの一般的な感覚と、筋の通った説明が欲しいよなーって思えるくらいの会心作。リコメンドです。


スターウォーズ・エピソード2の予告編が早くも公開?
いろんなモノを上手に切り貼りして作っているらしいんだけど、単純に感激。オマージュってパクリの企画なんかに安易に使われる便利な言葉だけど、本来こういう時に使うんだろうなぁって思った。


●不思議体験部屋
仕事の捜し物をしていてたまたま見つけたサイト。夏向けの怪談ってことで、恐がりは読まない方がいいかも。僕もトイレに行けなくなりそうです。