lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ど・お・で・す・か


おはスタを見てから安心して2度寝していたここ数ヶ月だったけど今日は早い出社、それも身体検査の再検査だもんなぁ、冴えねーなー。人事の女性社員(先輩)が受付の机に座っていた。名簿に印を付けるためだけど、顔を見るなり「タカナベさん、おはようございます」。思わずひるむ。毎年50人とか100人の新入社員がいるのに、なんでわざわざ僕を覚えてるんだっつうの。「なんか、新人研修の時の印象があって」。いや、全然問題起こしたりしてないいい子だったはずなんだけどなぁ。反応に困って「悪いことは出来ませんねぇ」と言うとうれしそうに「できませんよー!」だって。僕なんか一緒に仕事している人の名前だって忘れちゃうのにさ。(それは問題外)。いや、顔はね、忘れないんですよ。一度見たきりでも、まず絶対。名前だけが覚えられないの。


会社でワンダーゲートを触った。ワンダースワンという携帯ゲーム機を携帯電話に繋いでインターネットとかメールとか、対応ソフトでちょっとした仕掛けをダウンロード出来たりする。i-mode端末を持っていたら登録は特にいらない。買ってそのまま使えちゃう。大手プロバイダーに加入していれば、自分ちのメールも読めちゃう。売値は1万円しないぐらい。ワンダーゲートとワンダースワンを足しても多分ゲームボーイカラーより軽いっていう携帯性と気軽さがけっこういいかも。早速ラヴフールを表示させてみた。キーボードはないからドラクエの名前入れる方式でちまちまアドレスを打つ。んー? 何分経っても表示されない。通信状況が悪いのか3回トライしてやっと繋がったっぽいゲージが表示。でも携帯電話なので9600bpsとかっていう訳の分からんスピードで延々待たされる。イライラ。しかもラヴフールはフレームを使っているので、先頭に来るページの名前がリンクで表示される。あー、でたでたラヴフールじゃん! 文字を内側に寄せるタグを使っているので1行に12文字の表示。全部表示すれば18文字かな? しかもこんなテキスト主体のページなのにスクロールするたびに読み込みに行っちゃう! おいおい本気か? バンダイ。10分間で役立たずとして、丁寧に引き出しの奥の方にしまってみた。数千年経ったらターンAガンダムみたいに遺跡から現れるかもしんないね。もうちょっと期待してたんだけどなぁ。高望みすぎるのかなぁ。まともなライターが書いたレビューはこちらです。


ファミ通という有名なゲーム誌があって、そのゲームな部分はいいとして、バラエティ雑誌としてけっこうアンテナが広いことはご存じですか? 例えばたった3分の1ページぐらいの今週発売するCD紹介のコーナーに普通にスーパーカーボニーピンクが載っていたり、映画「ヴァージン・スーサイズ」のかなり的確なレビューが載っていたり、DVD版の雑誌(F-WAVE)にもゲームな部分より、音楽やギャルや車の紹介とかの方が多く時間を割いていたりする。しかもインタビューでナンバーガールがSAPPUKEIについて熱く語っていたりすんのな。WEB版の方もタダなのに充実度が高い。今日はスピッツ「ハヤブサ」の解体新書。なんか全然アルバム宣伝とかになってなくて、アルバムを取り囲む人の流れや環境を延々説明している。本業じゃないから浅く広くでいいやっていう視点じゃないところがすげえよなぁと思うのです。期待をわずかに越えたところに満足ってあるよなぁって思うんだけどその辺どうですか。ど・お・で・す・か!