lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

暑さに負けそう


おいーっす。たかなべです。もう何だよ! 暑さに負けそうになりながら(実質負けながら)会社に向かえば、電車の中は完全に夏仕様プール行きの女の子と、ゲームボーイ片手にスタンプラリーに夢中な小学生ばっかだよ! オレもプールとスタンプやりたい!


仕事用に巷で話題のPSoneを買ったよ。開けてみたら笑っちゃうぐらい小さい。B5ぐらい? ハードカバーの小説とかVHSテープとかの大きさと厚み。しばらくうれしくて仕方なかったけど、別にDVDが見れる訳じゃないし、出来るゲームはやり飽きたプレイステーションのソフトだけなので、画面も見ずに本体を持ち上げたり開きそうな蓋をいじったり撫でたりばっかしていた。で、数分後には誰も触らなくなった。そういうもんだ。いや、最初っから仕事用なんだけどさ。買ったみんなはFFIXとかちゃんと解いているですかねぇ。


帰りに立ち寄った横浜で、新しいiMacなんかをちらりと拝見。赤と青はくっきりしてて割といいなぁと思ったけど、セージっていう草色っぽいグリーンは単色で見るとなんか薄汚いし、ユーザーからのニーズを反映したっていうアイス(白)なんか、無茶苦茶安っぽくて愕然。なんでオフホワイトや生成にして、無印良品チックな微妙な2トーンにしなかったのか不明。キーボードとマウスも新しくなったのはよかったんだけど、今までみたいに機種ごとの色じゃなく、ブラックオンリーになってしまったので、赤や青だとなんかちぐはぐした印象。と言うわけで新色を売りにしているはずのiMacは見た目の完成度で言うとグラファイト(濃いグレー)以外の選択肢がないのだった。なんだよー。


新しいマウスは確かに全体がボタンになっていて、品のよい和菓子のように透き通った外観が涼しげでステキ。悪名高かったまん丸マウスとは違って、コレなら方向を見失うことなく、絵画系のソフトも操作できるんじゃないかなぁ。左右のボタンのような所は、全体をボタンにしたために唯一残った支点部分で、親指と薬指でそっと包み込むようにして中指が乗ったところを自分のクリックポイントにするといいみたい。ボールがなくなって光学式になったので、掃除をしなくていいどころか、必ずしも平らなところじゃなくたって操作できる。例えば膝の上とかね。キーボードは使い込んでみないとよくわかんないけど、小さすぎた各種便利ボタンが軒並み大きくなっていたので、それなりに使いやすそうです。あとシネマディスプレイの15インチがかわいかった。iBookもそうだけど、アップルの液晶は輝度が高めでいい。値段もそれなりで10万円近くするけどね。Cubeと合わせて30万円コースって悪くない選択だと思ったよ。


あと噂がまだある。次世代iBookの話し。大方の予想通り、DVDプレイヤー内蔵+FireWireポートが一つ追加って言うのは順当として、クロック数が300からいきなり466ってぎゃふん! パワーブックがばかばかしくなる進化具合ですね。早くも買って数ヶ月のiBookを見積もりに出そうかと思い始める僕だった。


おまけの小粒ネタ:ドラえもん新連載と聞いて喜ぶのもつかの間、ほとんど全てのファンを怒らせている連載予告。うーん、確かにどうよって感じだわ。