lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

夏風邪フィーバー

takanabe2000-07-27



しんどいよー、会社やすんじった。夏風邪フィーバー。せっかくなので先輩から借りた「シックスセンス」のDVDとか見ちゃう。この映画の出来のすばらしさは、監督のやる気が、脚本、キャスティング、演出、音楽、カメラ、特殊効果の各パートにちゃんと浸透していて、すごくまとまった作品に仕上がっているところ。気持ちの動き、色合い、緊張と緩和のリズムが音楽的に調和している感じ。なんかさー、今やっているあのCMとか、かなり面白いし、笑っちゃうし、インパクトあんだけど、映画の本編と全く正反対な姿勢はどうかと思ったよ。CMが面白くて、商品を手に取った人の気持ちはどこいくのよ。本編のシリアスなテーマが好きで、大事にしたかった人の気持ちはどこへ行くのよ。そんなことを考えた。DVDらしく特典映像てんこ盛りで、メイキングっぽいのや、監督が涙を飲んでカットしたいくつかのシーンなどで、作品の全体を立体的に把握できる。いーなーDVD。ステキだ。


マリオテニスも無事トーナメントクリア。もう卓球のようなテンションで、右に左に揺さぶって、そこへスマッシュ! 対戦相手を欲しがって腕がうずいてます。うずうず。


デジタルカメラが普通の人に買える値段でお店に並び始めた頃(95年頃)、なんでフィルムのカメラの代替品や、動画も撮れるっていう中途半端なビデオカメラのような展開しかしないんだろうと不思議だった。デザインもせっかくフィルムからの距離に捕らわれないで済むようになったはずなのに、カメラですって説明しているような形が多かったな。僕としてはデジタルカメラには、フィルムのカメラに出来ないことをどんどん追求していって欲しい。用途によってどんどん特化して、とんがった品揃えがあっていいと思うんですわ。またしてもソニーなんでうんざりだけど、ライターサイズのデジカメがやっとのこと登場。画素数競争なんて中身のないものからはどんどん脱却して、こういった違う視点から新しいモノがどんどん生まれるといい。犯罪に応用される危険も確かにあるけれども、暗い面なんか脅かすくらいの明るい夢の光で、未来を手に入れたいもんですな。