lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ブックマーク的な

takanabe2000-07-25



トップスピンとスライススピンの打ち分けもこなれてきたタカナベです。マリオテニス面白すぎ。もう相手のサーブを待って、右にも左にも飛べる準備をしている時なんて、もうアレよ、コントローラーが完全にラケットになっている感じ。危うく、会社を休みそうになりました。いや、もちろん風邪の方でね、げほげほ。


おはスタ」に明和電気が出ていた。子供相手に通じるんだろうか? SAVAOのかぶり物をして、パチモクを操作したり、パラパラを踊ったりサービス満点。SAVAOって怖い顔だなぁと思ったら「13週目の胎児なんだっ!」って裏声で自己紹介。それって進化の上で魚の状態なんでしょうか。今日発売のCDのキャンペーンを全国のHMVでやるってさ。誰がターゲットなんだろう。子供?


会社に行ったら、同期のイケハヤ君が「スピッツのポスター欲しい人いる? 特にタカナベとか」と部署も違うのにオンライン上で何故か名指しで呼びかけるので、ありがたくちょうだいしに行く。っつううか、もう出てんだ「ハヤブサ」。午後出社だったんだから、レコード屋寄ってくればよかった。広げて見たポスターの正宗は、35とは思えない少年っぷりで、顔に確信に満ちた強さがあってたのもしかった。


ソニーがあまりにアグレッシブに未来への提案をガンガンやってくるので、出来るだけソニーを迂回しながら豊かな生活でいきたいもんだ、とここ数年は思っているわけですが、仕事柄、どうしても視野に飛び込んできてしまうのはもうしょうがないね。最近知ったのはコレ。eMaker。テレビやラジオで気になる曲が流れたときに「あ!コレコレ!」ってボタンを押すと、その情報が専用のブックマークになるんだって。で、パソコンにつなげてインターネットに入ると、さっきの曲の情報や、そのCDの通販にまで繋がるっていうサービス用の端末。ものすごいニーズがあるとは思えないけど「あ!コレコレ!」って言うときの気持ちに対しての、この手の平サイズがけっこういい感じかなぁとも思った。あとテレビ上で、別ウィンドウを開いて今あの女優の着ている服のカタログページにアクセス、みたいな方向もあるけど、この端末のようにしおりだけ挟んでおいて、あとで、っていう方がフツーの生活のリズムには合っている気がするね。つうかシーンが見える。前、福田君と話した未来の情報端末がどうあるべきかっていうちょっとしたブレインストーミングでも、何でもかんでも画像や音声を取り込むんじゃなくて、やっぱりブックマークのような「きっかけ」を条件付けで収集→あとで展開っていうのがアイディアとして出てたのを思い出したよ。シーンあってこその、ニーズとプロダクツ。マーケティングや時代の波からじゃなくて。


帰りに地元のレコード屋スピッツの新作を買った。家に帰ってさっそく一通り聴いた。うれしい予感はばっちり当たっていて、ひとことで言えば「おかえり、スピッツ」だった。前作、前々作はかなり「さよなら」だったからねぇ。感慨深いや。仕事部屋にポスター貼っちゃおうかなぁ。もう少し気持ちがまとまったら、またレビューを書きます。しばし待たれよ。